2017-09



今日の「一冊」

高田崇史「試験に出ないパズル」

--

いやぁ、センター試験の日に雪降るなんて、自分のときのセンター試験を思い出しますねぇ。自分のときは雪は降らなかったですけど、前日の晩に雨が降っていたせいで路面凍結の恐れがありまして。「センター試験に向かう途中に凍結ですべる」という、「今時マンガでもねぇよ」的なことを地で行く可能性があったわけです。まぁ、凍結ですべることは無かったんですけど、センター試験自体はすべりました。だって、難しかったんだもん。

--

そんな思い出話はさておき。今日は昼過ぎに起きた後、引っ越しの準備したり読書したりしてました。引っ越しまで二週間を切ったわけですが、遅々として準備が進んでいないのです。平日は忙しすぎるのですよ、仕事が。いつになったらゆっくりできるのか目途が立っていないのが恐いところ。年度末に向けて、もっと忙しくなるんだろうなぁ。

--

今日読了したのは前回も書いた高田崇史さんの短編集。随所にパズルがちりばめられてて、パズル好きにはたまらない小説だと思います。書店に行けば「ニコリ」とかパズル専門誌も山ほどありますが、がっつりパズルを解くんだったらそれが良いと思うのですが。パズルを副菜として楽しみながら本を読みたい人にはこっちがお薦め。例えるなら、ニコリは「焼肉」でこの短編集は「チャーシューメン」かな。

--

書いてみて思ったんですが、伝わりづらい例ですね。反省。

--

明日も引っ越しの準備をしつつ、夕方からは3週連続の「ロフトプラスワン」です。雪降らないといいなぁ。あ、あとセンター試験を受ける受験生は頑張って下さい。試験ですべらないように、道で沢山滑ってから会場に行くと良いと思うよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/106-8a627708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

