2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の「一冊」

東野圭吾「さいえんす?」

--

有休を取って病院やら何やら、雑用をこなしてきました。やっぱり思うのは、行政ってサービス業のはずなのに、何で土日にやってないんだろうということ。その上、平日もきっちりと定時で終わるし。一般的なサラリーマンのこととか考えてないよなぁ。この仕組みを変えてくれる人に、次の選挙で投票したいと思います。

--

そんなわけで、移動時間に東野圭吾「さいえんす?」を読了。東野さんとしては珍しくエッセイです。この本を選んだのは、東野さんだからというよりも、表紙が寄藤文平さんだったから、というほうが正しいかもしれません。寄藤さんって言っても分かる方は少ないかもしれませんが、「R25」の表紙や「大人たばこ養成講座」の人と言えば分かるかもしれません。あのキャラが表紙飾ってるんですもの、即買いですよそりゃ。

--

中身はというと、元エンジニアの東野さんらしく理系っぽいエッセイで構成されていました。2~3年前に幾つかの雑誌で連載していたものを集めた文庫らしいんですが。いつもの東野さんの作品をイメージして読み始めたのですが、けっこうギャップがあって新鮮でした。やっぱり固定概念とか先入観はダメね。本読む上で邪魔になってしまいます。この話を何回か書いてる気がしますが、それでも直らないのは癖なのかなぁ。

--

これ買ったのと同じ時にもう一冊エッセイを買ってありまして。これも途中まで読み進めていますので、明日中には読み終わるかな、と。エッセイって軽く読めるから楽だなぁ。1つの話が6ページくらいで終わるし。通勤時に読んでると、確実に途中で中断しなきゃいけないわけで。続きが気になってどうしようもないときもあるわけですよ。それが無い分、通勤には持ってこいのジャンルなのかもしれません。

--

では、明日一日を頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/161-f535f76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。