2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の「イヴェント」

「非」検索会議

--

百式」の田口さんと「Passon For The Future」の橋本さんが主催する勉強系のイヴェントに久々に参加してきました。考えてみたら去年の「忘年会議」以来っすね。申し込むタイミングを逃しちゃってて。LPOみたいに頭をゆるくして楽しむのも良いんですが、こういうのにも参加して頭を鍛えていかないと。

--

今回のイヴェントは「Yahoo! JAPAN検索」が協賛だったので、会場が六本木ヒルズ森タワーの「Yahoo!JAPAN」だったのですが。気付いみてみると、Yahoo!の入ってるフロアよりも、いつも仕事をしている会社のフロアの方が高い位置にあるんですよ。それ気付いたら、いつも見てる夜景も凄いんだよなぁと改めて実感。明日会社に行ったら景色を少しは楽しんでみようと思います。というか、夜景を楽しむ時間まで仕事をしたくないんですが。

--

で、田口さんと橋本さんの話も興味深いものがあるんですが、今回はゲストが凄かった。一人目が産業技術総合研究緒所の増井俊之さん。もう一人が、脳科学者の茂木健一郎さん。どちらも、それぞれの分野において先端を突っ走っているお方です。ちなみに、増井さんは明後日からAppleに転職との事で、荷造りの真っ最中だそうです。いいんすか、こんなイヴェント来てて。

--

4人の貴重で面白い話を聞いた後は、このイヴェント恒例の「参加者全員での会議」がおこなわれました。ある課題を、前半は個人で考え、そして後半にグループでその課題を話し合う、というスタイルでおこなわれました。ちなみに、今回の課題は以下の通り。

--

『2007年末、多くの人が更に発達したブログから情報を得るようになっていました。そんなおり、あなたは画期的なブログパーツを発明してしまいます。「そのブログパーツがついてないブログは見る気もしない!」と日本中に言わしめたその大発明について次のことを教えてください。

そのブログパーツは、ビジネスパーソンの典型的な問題である(     )を、(     )を実装することによって大幅に軽減することができた。また、そのブログパーツは(     )を実現できたため、それを設置するブロガーにもメリットがあったため爆発的に広まった。そのブログパーツの名前はずばり(     )。』

--

で、グループで話し合った結果、一つの案を提出して、その結果で優秀賞が決められるのですが。何と、自分が参加させてもらったグループが最優秀賞をいただきました。いぇい。自分は殆どお役に立てていないのですが、他のメンバの方々の素晴らしいアイディアのお陰での受賞です。ちなみに、最優秀賞の副賞として、恵比寿にある鉄板焼き屋のお食事券をいただきました。ここ、超美味そうなお店です。

--

この手のイヴェントに参加すると、いつも脳がキュンキュンと刺激されます。そして、もっと仕事を楽しんで頑張らないとな、と思うようになります。そんなわけで、頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/183-47fc9894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。