2017-08

スポンサーサイト


今日の「イヴェント」(レポート編)

世界のCMフェスティバル2006 IN TOKYO

--

はい、夕方5時に起きましたよー。この時期の夕方5時って、凄く暗いんですね。夜中かと思って超焦った。焦って頭に浮かんだのは「クリーニング屋に行って無い!」ってこと。いやぁ、一人暮らしのサラリーマンは庶民的ですねぇ。ま、無事に行けましたが。

--

さて、去年は時系列にレポートを書きましたが、今年は幾つかピックアップして書こうと思います。

--

関根光才さん
世界のCMフェスティバルは、その名の通り世界中の面白いCM(中には全然面白くないCMもありますが。。。)を夜通し見ようというお祭りです。その「面白いCM」の中に日本のCMは少ないのが現実です。日本のCMって、商品とかタレントメインになってて、面白みが無いというか。そんななか、世界に認められた若いCMディレクターが今年出た、ということで関根光才さんが登場しました。(上映された作品「Daughter」と「RIGHT PLACE」は関根さんのサイトで見ることが出来ます。)いやぁ、日本でもこういう面白いの作れる人っているんだなぁと思いました。これからも期待してます。

--

・TOYOTA「HUMANITY
日本のCMで印象に残ったのは、やはりこの「HUMANITY」。スピーカーとかライトの人が若干気持ち悪いことを除けば、観ていて飽きの来ない作品。ちなみに、今年のカンヌでシルバーを獲った作品です。ACCのCMフェスでも優秀作品に選ばれてました。やっぱり、言葉を使わないで面白さを表現すると、全世界でウケるんだろうなぁ。

--

・アムネスティ・インターナショナルCM特集
人権問題について取り組んでいる「アムネスティ・インターナショナル」の海外支部で作られているCMも何本か流されていました。他の笑える・面白いCMとは異なる内容のCMでしたが、会場では観終えたときに溜息と暖かい拍手が送られていました。やっぱり、CMが発するメッセージ性って強いものがあると思います。ほら日本でも公共広告機構のCMがそれに近いと思うんですけれど、最近観ないなぁ。

--

・韓国CM特集
正直、微妙でした。何でこの特集があるのか分からない感じ。面白いのも少しはありましたが、特集組むほど面白いものではないかな、と。

--

・CM撮影舞台裏
CM撮影のメイキング映像も2つ公開されてました。CM自体は、このブログでも以前書いたBlaviaのスーパーボールCivicのコーラス隊のやつでした。いやぁ、スーパーボールのやつは、スローで映像流して音を合わせてるから綺麗に見えるけど、実際の撮影の瞬間はとんでもないスピードでボールが降ってきてるんですね。盾持って防がなきゃいけないくらい凶暴。メイキングもネットのどこかに落ちてるはずなので、興味がある方は探してみてください。多分、GIGAZINEさんとこにあるんじゃないかな。

--

・隣の席の31歳(男性)と34歳(男性)
1つのCM終わるたびに感想をあれこれ言うもんだから煩くて仕方が無かったです。来年は来ないで下さい。お願いですから。来るとしても、黙ってろ。

--

さぁ、そんな感じで楽しかったCMフェスでした。また来年の楽しみということで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/208-0f1f0cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

