2017-07



今日の「ロフトプラスワン」

社会科見学に行こう!presents
見学ナイトvol.3 加速器の夜~第二夜

--

F1開幕戦を見てから、プラスワンに行ってきました。開幕戦ということで、新しいレギュレーションがどう影響するのかとか、移籍したドライバが新しいチームのマシンにどこまで慣れたのか、など見所は幾つもありました。とりあえず、思ったことを幾つか箇条書き。

--

・赤いライコネンは慣れないなぁ、まだ。
・ルノーとホンダのカラーリングにも慣れない。特にホンダ。
・ピットレーンの速度制限、80km/hになったんだ。知らなかった。
・永井某と山田某のスタジオトークが無いので、番組は面白くなったかも。
・けど、地上波のオープニングアニメ、酷すぎ。何だ、あれ。

--

ちなみに、決勝の結果については何も言及しません。ビデオに録って、まだ観てない人とかいるでしょうし。ビデオを楽しみにしてるのに、ニュースとかで結果を知っちゃうと本気でショックだもんなぁ。自分も、去年2回くらいやっちゃったし。

--

そんなF1を見た後に言ってきたプラスワンですが。いつもとはちょっと毛色の異なるイヴェントでした。ずばり、テーマは「加速器」。この道の専門の先生を呼んで、真面目に加速器について講義してもらい、そのあと加速器についてのロマンを語ろう、という趣旨のイヴェントでした。プラスワンと大学教授というのが、物凄く対極に位置しているはずなのに、凄い盛り上がりを見せた4時間半でした。今日のゲストで来てくださった博士達は以下の通り。(敬称略)

--

山下了(東京大学素粒子物理国際研究センター)
大森恒彦(素粒子原子核研究所)
加藤潔(工学院大学工学部)

--

ガチ講義を前半にやったのが加藤先生。あとはパネラー全員が入り乱れて、質問やら思いの丈をぶちまける、といった感じで進行しました。4時間半もやったんですが、それでも話は終わらず。7月の初旬に加速器(第三夜)が開催されることがほぼ決まったみたいです。またこれを味わえると思うと楽しみだなぁ。そのためにも少し予習しておかないと。

--

それにしても、「酒を飲みながらバカ映像」も楽しいですが、「酒を飲みながらガチ講義」も良いものですね。ちなみに「共通点は?」と聞かれたら、「酒を飲まずにやってられるか!」と答えようと思います。お後が宜しいようで。

--

誰が巧い事言えと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/271-524b98fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

