2017-05

スポンサーサイト


今日の「文化放送メディアプラスホール」

山崎バニラの活弁Fantasy

--

結局、2時間半の仮眠だけで日曜日の活動をスタートさせてしまいました。何か、胃の調子が徹夜テンションに近く、あんまり体調が良いとは言えません。が、遊びをキャンセルすることはこれっぽっちも想像していないので、テンションを上げて浜松町へ向かいました。

--

浜松町でのイヴェントというのも自分にとって珍しいんですが、今日のイヴェントホールは「文化放送」内ということで珍しさ満点。吉田照美いるかなー、と少し期待したんですが、やっぱりいませんでした。文化放送に住んでるわけじゃないしね。

--

今日のイヴェントは「山崎バニラの活弁Fantasy」。山崎バニラさん、という活弁士さんのイヴェントです。活弁士って日本独特のもので、今は十数人しかいない貴重な方たちみたいです。自分が山崎バニラさんを知ったのは、日本テレビで月曜深夜にやっていた「月曜映画~シネマサイレントナイト」。甲高いアニメ声で銀髪のおかっぱ頭をして、大正琴を弾きながら映画の紹介をする、という姿を見て「なんじゃ、この人?すげぇ!」と思ったのが最初です。今ではその「月曜映画~シネマサイレントナイト」も終わってしまったため、TVでバニラさんを見る機会と言えばドラえもんのジャイ子の声くらいになってしまいました。残念。

--

そのバニラさんが活弁をやるイヴェントというだけでも行く要素として十分なのですが。ゲストとして、同じく活弁士の坂本頼光さんが来ると聞いたら、これは行かずにはいられません。チケット発売初日に即効入手しました。

--

自分が坂本さんを最初にお見かけしたのは、プラスワンの人気イヴェント「オールザッツバカ映像」のゲストとしてでした。そこで上映されたのが本人のオリジナル自作アニメ「サザザさん」でした。本人はオリジナルだと言い張っていますが、日曜の夕方にやっているほのぼのアニメにインスパイアされた感じのアニメです。但し、原作(と思われるほう)にある「ほのぼの感」は一切無く、水木しげる先生テイストの画風でブラックユーモアたぷりのドタバタ劇が繰り広げられるんですけれども。

--

今日の演目は以下の通り。

三公と蛸(1933年作品 弁士:山崎バニラ)
自作活弁アニメ(2005年作品 弁士:坂本頼光)
鞍馬天狗(1928年作品 弁士:坂本頼光)
子宝騒動(1935年作品 弁士:山崎バニラ)

--

坂本さんの「自作活弁アニメ」は、期待を裏切らず「サザザさん」でした。「めざましテレビ」が取材に来てたのに、大丈夫なんかな?自分は二度目だったんですが、何回見てもおもしろいわー、あれ。著作権ギリギリアウトな作風がたまりません。殆どのお客さんが「サザザさん」を観るのが初めてだったようですが、すげぇウケてました。

--

それ以外の作品は、お二人とも真面目に活弁やってました。活弁の台本って、ご本人たちが作るんですねー。映像は既に存在しているので、話の大筋を変えることはできませんが、セリフとかナレ-ションとかで色々工夫している感じがして、凄く面白かったです。これは、もっと観てみたいなぁ。

--

というエントリを、昨日と同じ歌舞伎町のマンガ喫茶で書いてます。さて、次はプラスワンへ行ってきまーす。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/303-e39fb2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

