2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の「ロフトプラスワン」

赤兎馬presents
「三国志の宴2」

--

「齋藤炎上」が終わったのが朝5時で、家に着いたのが6時前。2日連続のオールだったので流石にちょいとお疲れモード。家に帰ったら、速攻でベッドに倒れこんで爆睡してました。しかし、10時前に起きてチケット争奪戦に参加する必要があったので、睡眠時間は4時間弱でした。今週末は体力回復よりも遊び優先なので仕方無いですね、こりゃ。

--

チケットを無事に確保したあとはネットをだらだらと徘徊して、シャワーを浴びた後に再び新宿へ。3日連続のプラスワンです。行きすぎかなぁとも思うのですが、今月のプラスワン参戦はこれがラストなのです。まぁ、今月も4日しか残っていないわけですが。

--

今日のプラスワンは昼枠のイヴェントに行ってきました。昼のイヴェント行くの、凄く久しぶりな気がします。えーっと、2月の「トンデモ・ホラー」以来になるのかな。天気の良い日曜の昼下がりに、歌舞伎町の地下2階に潜るのは如何なものかとも思うのですが、それ以上の価値のあるイヴェントですので、そんなことはどうでも良いのです。

--

今日のイヴェントは「三国志の宴2」。三国志好きが集まって、三国志ロマンを熱く語るイヴェントです。三国志に興味が無い人には何のことかさっぱり、という内容だったと思います。例えば、最初にみんなで乾杯するときに唱和したのが、こちら。

--

我ら三人
生まれた時は違えども
願わくば同年、同日、同時刻に
死ぬ事を誓う
(桃園の誓い)

--

この段階で会場は既に超ヒートアップ。老いも若きも、男も女も、この段階で150人くらいが一気に義兄弟になるわけですよ。この言葉が乾杯の音頭になるっていうのは、日本中探してもこのイヴェントだけなんじゃないかなぁ。

--

イヴェントは三部構成になっておりました。乾杯の後の第一部は、超大物ゲストの登場。NHKの人形劇三国志の人形を製作していた、人形師・川本喜八郎先生が登場しました。今年で82歳とのことですが、すげぇ元気でハキハキした方でした。先生が長野県の飯田市に作った「川本喜八郎人形美術館」の写真を見たり、人形劇三国志の裏話を聞かせていただいたり、と濃い話を沢山聞かせてもらいました。いやぁ、これだけでチケット代以上の価値があります。

--

休憩挟んで第二部は、天下三分系電子音楽家の「おもしろ三国志」さんのライブでした。曲のタイトルは覚えていませんが「俺のやる事は正しい、俺のなす事も正しい」「奥方様」「董卓討つべし」などの歌詞が満載な曲を5、6曲くらい。確かに、元ネタが何なのか分からない人にとっては「???」な曲であることは間違いありません。しかし、このイヴェントに来ている客層は訳が違います。全ての曲を爆笑しながら聴いたり、「董卓討つべし」では一緒になってコール&レスポンスやったり。最高だわー、「董卓討つべし」。CD買ってくるんだったなー。

--

最後の第三部は、三国志関連の本を書いているライターさんたちをステージに上げて、三国志討論会でした。これがまた深い。深すぎる。「好きな三国志の戦いは?」という質問に「蜀滅亡後の巴東攻防戦」とか答えるライターさんがいるんだもん。その答えに爆笑できる会場、素敵過ぎます。

--

第三部の終わりには、スペシャルゲストとしてエレコミの谷井さんが登場。三国志マニアである谷井さんがラジオ番組の企画で行った、新潟にある「居酒屋三国志」の取材の映像が流されました。その企画は「居酒屋三国志に、三国志にちなんだメニューを提案しに行こう」というものだったんですが。谷井さんの提案した「泣いて馬刺を喰う」に会場は大爆笑。居酒屋三国志には既に「赤兎馬刺し」という名前で馬刺しがあるんですが、断然「泣いて・・・」の方が良いよなぁ。あとは、三回注文するとやっと出てくる「劉備ール」っていう提案も最高でした。

--

そんなこんなで、あっという間の3時間半でした。プラスワンのイヴェントで、時間が経つのがここまで早く感じたものは無いんじゃ無いかなぁ。第三弾が開催されれば、また間違いなく行くと思います。三国志好きな方はご一緒しましょうか。

--

この週末は殆ど寝ずに(プラスワンで)遊んでいるので、そろそろ寝ようと思います。F1GPがありますが、ビデオに撮るとかして我慢します。一応、明日から仕事ですしね。頑張りまーす。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/310-c7a31b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。