2017-07



今日の「ロフトプラスワン」

せきしろpresents
第2回・落合記念館ゲーム最強決定戦~夏が待てなくて

--

バカリズム単独観たあとに、マンガ喫茶で一つ前のエントリを書いて。後輩と待ち合わせてプラスワンへ。あんまり寝てない状態での深夜枠のイヴェントだったので少々不安でした。万全の体調で遊びたいんだけどなー。まぁ、先週の遊び方と比べれば余裕があるはずなんですけどね。

--

今日観てきたのは、「第2回・落合記念館ゲーム」です。第1回がGW中に開催されていたんですが、都合が付かずに不参加でして。で、無茶苦茶面白かったらしいとの話を聞いて第2回に参戦した次第です。ゲームは、松ごっつの「面雀(おもじゃん)」に似たようなものですが。配布された公式を以下に転載します。

■試合の流れ
1.カードの山から5枚ずつ引く
2.ジャンケンで先攻後攻を決める
3.先行は
 「落合」(上の句)
 「記念館」(下の句)
 のいずれかにカードを1枚置き、新しい言葉を作る。
 その後、カードを1枚引く。
4.審判が面白いと判定した場合は1ポイント与えられる。
5.後攻に移り、繰り返す。

■勝敗
5ポイント先取(決勝のみ10ポイント)

■スペシャルカード
(8種類中、今回の対戦で使われた4種類のみ紹介)
・ホワイトカード
 ⇒何も書かれていないカード。自分で書き込みことができる。
・パス
 ⇒パスすることができる。
・ハードル
 ⇒ハードルを自分で上げてから出さなければならない。
・召還
 ⇒誰かを召還することができる。

--

このゲームをトーナメント戦でおこなうんですが、メンバーが凄かった。一般の方(ラジオなどに投稿してる「ハガキ職人」)が2人、ネゴシックス、箕輪はるか(ハリセンボン)、RG(レイザーラモン)、そして


田村亮(ロンドンブーツ1号2号)

--

いやぁ、このゲストは超びびった。ゲストは一部しか公表されておらず、当日のお楽しみだったんですが、まさかこんなビックネームが出てくるとは。これで1500円は安すぎだろ。ちなみに、司会は南キャンの山里亮太さんでした。

--

ゲームは、前回王者の箕輪はるか嬢の連覇で終わったんですが。今回の見どころは、何といっても「召還」カードにあったのではないかと。ゲーム中に召還カードを出すと、別に用意されている召還獣カードの中から選び。そこに記載されている召還獣が出現して助けてくれる、というものなんですが。今回の召還獣は以下の3名でした。


・辻元清美(キャベツ確認中・しまぞう)
・小倉智昭(シューレス・ジョー)
・アムロ(若井おさむ)

--

召還すると、この3人がそれぞれのキャラに合ったスペシャルフィールドを持って登場するんですが。このスペシャルフィールドだと、確実に笑える言葉が出来上がってポイントゲットに至るわけですよ。例えば、小倉さんが持ってきたフィールドがこちら。

--

それではお天気コーナーいきましょう。『あまたつ~!』

--

この『あまたつ~』のところに当てはめるカードを、召還主が手札から1枚選び。それを召還獣(この場合は小倉さん)が読み上げてくれるんですが。ちなみに、このときの答えがこちら。

--

それではお天気コーナーいきましょう。『ヒョードル!』

--

ヒョードルが梅雨前線の話をしてるのを想像するだけで、鉄板に笑えるわけですよ。まぁ、こればかりは小倉さん(というかシューレス・ジョー)が言っているのを実際に聞かないと面白くないと思います。書いたのを見ても、半分も伝わらない気がします。

--

このイヴェントのお土産として、「落合記念館ゲーム スターターデッキ」が全員に配られまして。「三島由紀夫」「整骨院」「寿司」「マリリンマンソン」の4枚をゲットしました。拡張パックがどこで売っているのか分からないんですが、次回までこの4枚で修行しておこうと思います。

--

では、明日もプラスワンへ。明日は久々に真面目なイヴェントです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/329-62f8e2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

