2017-07



今日の「ロフトプラスワン」

社会科見学に行こう!presents
見学ナイトvol.5 加速器の夜 第三夜

--

落合記念館ゲームから帰ってきたあと、7時間くらい眠ることができました。本当はもう少し寝てることも出来たんですが、洗濯やらクリーニングやら掃除やらをやらなければいけなかったのでね。こればかりは、一人暮らしの宿命ですので仕方ありません。まぁ、2人暮らしになってもキチンとこなすつもりですが。今のところはその予定も無いんですが。

--

洗濯などのルーティンワークを終えたあと、再度新宿ロフトプラスワンへ。7月になりましたので、2007年下半期の初参戦ということになります。上半期の(狂ったような)ハイペースでの参戦は無いと思っているんでですが。そんなこと言ってる7月も今日を含めて5回行く予定なので、ハイペースなのかしらん。

--

今日のイヴェントは、ほぼ3ヶ月ぶりの「見学ナイトvol3」でした。vol3ですが、サブタイトルが「加速器の夜 第三夜」ですので、マリオっぽく言うと3-3です。3-3がどんなステージだったか、さっぱり覚えていないんですけど。そんな「加速器 第三夜」ですが、前回と同じように豪華な教授陣による、ロマン溢れるトークが展開されました。今回の参加者は以下の方々(敬称略)。

第一部(写真左から)

高橋徹(広島大学大学院先端物質科学研究科)
山下了(東京大学素粒子物理国際研究センター)
大森恒彦(素粒子原子核研究所)
・開田あや(小説家)
・開田裕治(イラストレーター)
・柴尾英令(クリエーター)
・ぴろり、(社会科見学に行こう!管理人)

第二部(写真左から)

藤本順平(素粒子原子核研究所)
山下了(東京大学素粒子物理国際研究センター)
加藤潔(工学院大学工学部)
・開田あや(小説家)
・開田裕治(イラストレーター)
・柴尾英令(クリエーター)
・ぴろり、(社会科見学に行こう!管理人)

--

昨日の落合記念館ゲームとは間逆のベクトルのイヴェントでしたが、こういうのも楽しいよなぁ。自分は文系(経済学部)の出身ですが、凄く面白かったです。こういうのを経済学部の教授はやってくれないかなぁ。客がどれくらい集まるか不明ですが、見てみたい気もします。今だったら、年金問題あたりとかも旬ですし、「世の中何でも経済学!」的なものをやれば面白そうなんだけどなー。

--

問題なのは、経済学の理論には正解があまり無く、あーだこーだと揉める可能性があることでしょうか。1つのテーマも収束せずにイヴェントが終わってしまう可能性もあります。それじゃイヴェントとして不成立になっちゃいますしね。面白そうなんですが、難しいところです。

--

では、明日からも雨にも負けず頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/330-2aadb981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

