2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の「一冊」

木原浩勝・中山市朗「新耳袋 第一夜」

--

引き続き、実家でグダグダ。東京にいるよりマシなのは、風通しが良いので暑さが幾分柔らかいことでしょうか。但し、一歩外に出ればアスファルトの照り返しで、気が狂いそうなくらい暑いのは変わりありませんので、できるだけ家の中で過ごしています。犬にちょっかいを出して遊ぶのも夕方以降です。

--

で、今日もさっくりと一冊読了しました。休暇にハイペースで読書をし続けるのも何なので、一日一冊と決めて読むことにしています。まぁ、一日一冊読んでる段階で既に引き篭もり臭がプンプン漂っているのですが、そこはやんわりとスルーで。

--

今日読了したのは、木原浩勝・中山市朗「新耳袋 第一夜」です。今年に入ってから数回、新耳袋のトークライブには足を運んでいるのですが。お恥ずかしいことに一度も読んだことが無かったので、夏ですし時間がありましたので、これを機に読んでみた次第です。

--

文庫版を購入し、読み進めたのですが。百物語の形式を取っていながらも、99話しか掲載されていないことに違和感を感じていたのですが、Wikipediaで調べてみると、そういう理由があったのですね。確かに、これは99話しか載せないほうが良いかもしれません。

--

内容は、淡々と怪談が99話語られているだけなんですけれども。I川淳二さんのような怪談を求めている人には物足りない感じかもしれませんが、トークライブで様々な怪異が語られてきたのを聞いているので、自分はこの雰囲気にすんなると入り込むことが出来ましたし大満足でした。怖い話って、淡々と語ると怖さが増す気がするので、その点ではこの本は高いレベルにあるのではないかなぁと思います。

--

では、もうすこし実家にいます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/344-2f995f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。