2017-05

スポンサーサイト


今日の「ロフトプラスワン」

吉本興業presents
カリカオールナイトトークライブ!!
~曲がり角のこちら側黒ヒゲナイト~

--

今日は会社のチームで飲み会でした。とは言うものの、殆どビールは飲まずウーロン茶にしておきました。料理も控えめな感じで。理由は簡単。ダイエット(第二期)に突入しているためです。

--

この前、健康診断の結果が返ってきたんですが、体重&高血圧&肝機能の3項目が要注意になっていたんですよ。うーん、20代半ばでこのトリプルはチトまずいぞ、と思うわけです。で、体重減らす努力すれば、高血圧とか肝機能も副次的に改善されるんじゃないかなと安易に考えて、ダイエット突入です。今回のダイエットのルールは「1日1500kcalくらい」の1つだけ。経過は別ブログで報告していきます。とりあえずは、カロリーの報告だけしておきます。体重は減り始めて公開できるようになったら書きます。今はムーリー。

--

そんなダイエット中の飲み会が終わった後、そのままプラスワンへ。スーツのまま深夜枠の「カリカオールナイト」を見てきました。今日は半年振りの「黒ひげナイト」でした。大の大人たちが真剣に黒ひげ危機一髪をやり続け、それを150人もの観客がじっと見守る。数あるプラスワンのイヴェントの中でも、シュール度はトップクラスだと思います。さすが「東京シュールファイブ」の一角を担っているカリカのイヴェントだけあります。

--

どれくらいシュールかというと、これくらいシュールです。


真剣に「黒ひげ危機一髪」をやる大人たち

--

今回の公式ルールは以下の通りでした。

--

第4回 黒ひげナイト公式ルール

■予選ルール
・各ブルー、総当りのリーグ戦。各ブルーの1位と2位がチャンピオンビーチへ進出。4位の海賊は汚染ビーチへ。(最下位決定戦へ)
・先行後攻で交互にナイフを刺す。黒ヒゲを飛ばした方にチャンス!飛んだ黒ひげをキャッチしたら点数(ナイフの色により異なる)の2倍を手に入れ勝利とする。
・黒ひげをキャッチできないときはドローとなり、両者に点数が入ります。
赤ナイフ⇒4P 青ナイフ⇒3P 黄ナイフ⇒2P 緑ナイフ⇒1P
・ディフェンス側はテーブル、タル、黒ひげに触るとファールをとられます。(その他にもファールはあります。)
・ひどいファールのときには「イエローシェル」か「レッドシェル」が出され、勝負がついた時点で減点(イエロー⇒マイナス1、レッド⇒マイナス2)されます。

■決勝ルール
・黒ひげを飛ばした方は、キャッチしたら勝利。
・キャッチできなかったら、ディフェンス側に0.5ポイント入り、もう一試合。
・合計で1ポイント取ったほうの勝利。
・イエローシェルは、相手側に0.5ポイント入る。

■共通ルール
・1ゲームに1人1回、「生ジョッキチャンス」が与えられる。
・これは、試合中に自分がチャンスだと思ったときに使用。
・生ジョッキを一気したら、3回連続刺す事ができる。
・更に予選の場合は、相手の赤ナイフを一本もらうことができる。
・但し、30秒以内に一気しないと無効になります。

--

ちなみに、使用する黒ひげはこちらのタイプの黒ひげです。飛び出す前にはしゃべってリーチを予告したり、たるが揺れたりしてくれる優れものです。刺してすぐに飛び上がるタイプじゃないので、このイヴェントが成り立ってるわけです。

--

で。今回のチャレンジャー(海賊)達は以下の8名でした。あと、その他出演者もこちら。(敬称略)

【オールドブルー】
・カリカ 家城
・セブンバイセブン 玉城
・犬の心 押見
・Bコース ナベ

【ヤングブルー】
・惑星プラネット 田島
・ザ・パンチ パンチ浜崎
・お野菜太郎
・ライス 関町

【ジャッジ】
・ポテト少年団 菊地

【実況・解説】
・カリカ 林
・デッカチャン
・南海キャンディーズ 山里

--

で、今回の全試合の結果は以下の通り。(勝敗の前後の数字はポイント。敬称略。)
■予選リーグ
田島△1 - 1△お野菜太郎
浜崎○6 - 0×関町
家城×0 - 8○玉城
押見△2 - 2△ナベ
田島△1 - 1△関町
浜崎△1 - 1△お野菜太郎
家城△3 - 3△ナベ
玉城△3 - 3△押見
関町△2 - 2△お野菜太郎
田島△3 - 3△浜崎
玉城△4 - 4△ナベ
家城×0 - 2○押見

■最下位決定戦
家城vs関町
1回戦
・家城イエローシェル⇒関町0.5ポイント
・家城ディフェンス成功⇒家城0.5ポイント
2回戦
・家城キャッチ⇒家城勝利

--

まずは、予選から最下位決定戦までの戦績を書きましたが。熱い試合が多かったなー。キャッチで決まる試合は少なかったんですが、中でも最下位決定戦の家城さんのキャッチは見事でした。最下位には恐怖の罰ゲームが課せられることになっていたため、予選より本気になっていたのでしょう。キャッチした瞬間の家城さん咆哮は凄かったです。夢に出てきそうな感じ。

--

ちなみに、最下位になった関町さんに課せられた罰ゲームは、6月のカリカオールナイトで大好評だった「置き去りナイト」でした。今回はバイクを西に10分走らせ、荻窪駅の前に置き去りにされてました。ちなみに、罰ゲームが発表されたときの解説席の様子はこんな感じでした。


罰ゲームの内容にニヤニヤする二人

--

で、関町さんが置き去りにされる為バイで走っている途中の休憩では、お野菜太郎さんが持ってきたスイカが観客に振舞われました。但し、お酒をオーダーした人優先ということで。誰もオーダーしそうに無い雰囲気だったので、ビールを注文してスイカをゲットしました。こういう面白そうなことはやっておかないと。かなり大きくカットされたスイカ、ご馳走様でした!


カットされるスイカ


振舞われたスイカ

--

で、最後の決勝トーナメントの結果は以下の通りでした。(敬称略)
■準決勝
玉城vs田島
1回戦
・田島キャッチ⇒田島勝利

浜崎vsナベ
1回戦
・浜崎イエローシェル⇒ナベ0.5ポイント
・ナベディフェンス成功⇒ナベ勝利

■決勝
ナベvs田島
1回戦
・ナベディフェンス成功⇒ナベ0.5ポイント
・ナベイエローシェル⇒田島0.5ポイント
・ナベキャッチ⇒ナベ勝利

--

というわけで、最後はナベさんの劇的なキャッチで試合が終了しました。やっぱり、キャッチすると会場も盛り上がるし、引き締まるよなー。良いもん見せてもらった気がします。ありがとうございました。

--

そんなわけで、次の黒ひげは半年後ですかね。冬場の開催でしょうけれども、また熱い戦いを期待しようと思いますー。では、今から一眠り。それにしても、久々に長いエントリ書いたなぁ。

--


イヴェントの主役であるご本尊
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/352-587b0927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

