2017-05



今日の「世界陸上2007 大阪」

最終日まで終わったので感想

--

中学高校と陸上部に所属していた人間としては、(東京⇔大阪の距離はあるものの)近場で世界規模の大会が開催されるのは嬉しいものであります。平日の日中は仕事があるので観れませんが、土日に観たり、あわよくば大阪まで観に行ったりできないかなぁと考えていたんですけれども。

--

蓋を開けてみたら物凄く酷い大会で御座居ました。ここで言う「酷い」は、日本人選手の成績に係る形容ではなく、大会運営に関する形容で在ります。いやぁ、色々ありすぎて何に呆れているのか判らなくなってきそうですが、とりあえず大会運営に関する酷さを象徴している(と個人的に思っている)ニュースを3つ。(リンク先は全て「痛いニュース」。)

--

■【世界陸上】 手配ミスで部屋なし エリトリア選手、床で一夜
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1024203.html

■【世界陸上】「ぼくはゴールしたんですか」 山崎勇喜、係員の誘導ミスで失格に …男子50キロ競歩
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1025510.html

■【世界陸上】閉会式、いきなり「町内会の盆踊り」カラーに…踊りの輪に加わらず早々とトラックを後にする選手相次ぐ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1026261.html

--

何か、陸上が冒涜されてる気がして悔しいんですけれども、どうしたら良いのでしょう。陸上って基本的には個人競技なので、ストイックにやるべきものだと思うんです。TVなどでショーアップできるような派手さは無いはずなので、視聴率至上主義なTV中継も不要だと思っています。個人的にはCSで中継やってくれればそれで良いや。とりあえず、TBSには二度と陸上の中継はやって欲しくないところです。ニューイヤー駅伝も含めて。

--

個人的には、日テレがやってる「箱根駅伝」あたりが陸上中継としてはベストかな。煽ったような選手紹介もせず、スタジオ中継も殆ど無く、ひたすら淡々と実況する感じが良いです。陸上のストイックさがにじみ出てくる。このストイックさを押し付けがましくした感じなのが、今回の世界陸上の中継であり、世界陸上といえばお馴染みの織田裕二です。

--

何で、箱根駅伝と世界陸上でこうも中継スタイルが違うのかなぁ。「TBSと日テレ」の差なのか、「プロとアマチュア」の差なのか、「商業ベースと非商業ベース」の差なのか。

--

何が原因なのかなぁと思いながら、今回の世界陸上の役員一覧を見て妙に納得。あの人が最高顧問やってるんだったら、今回の事態はありえるかも。って、そもそもこんなことがあって欲しくは無いんですが。

--

今月末のスーパー陸上で口直しをしたいところですが、この中継もTBSかよ。今から気が滅入ってます。まぁ、スーパー陸上の日はFSWに行ってるので、関係無いと言ってしまえばそれまでですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/357-57c651ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

