2017-05

スポンサーサイト


今日の「Zepp Tokyo」

ダイナマイト関西RX

--

ダイナマイト関西RXを見に、ほぼ定時で退社してZeppTokyoへ。Zeppに行くのは初めてだったんですが、Zeppの上のお店には何度か通っていますので場所的には慣れてる状態でした。ちなみに、その上の店ではこんなイヴェントやってました。ダイナマイト関西と日程かぶってなきゃ行ったんだけどなぁ。残念。

--

ダイナマイト関西とは、バッファロー吾郎の木村さんが主催するお笑いイヴェントでして、「ごちゃごちゃ言わんと、誰が一番おもろいんか決めたらええんや!」がコンセプト。いわゆる大喜利形式でガチンコ勝負をするんですが、見ているこっちも思わず息を呑んでしまうくらいの緊張感があります。やっている側としてはM-1とかR-1並みに緊張するんじゃないかと思うくらい。

--

今回のダイナマイト関西は「ダイナマイト関西RX」でして、いつものダイナマイト関西とはルールが異なっておりました。配布された試合規定は以下の通り。

【試合規定】

◎玄武コーナーと白虎コーナーに分かれ、
お題に対してどちらが面白い答を出すことが出来るかを
1対1で争う大喜利対決

◎試合時間は8分

◎判定は5人の審判によって行われる

◎双方が3ポイントずつを持ち、
お題に対して面白い答なら相手からマイナス、
面白くなければ自分からマイナスされる
ロストポイント制

◎どちらかのポイントがなくなった時点で試合終了

◎時間切れの場合はポイントが多い方の勝ちとなる

◎時間切れで同点の場合は、
新たにお題が追加され、
2分間の延長戦となる

◎延長戦でも勝負の着かない場合はサドンデスとなり、
新たに出題されたお題に対して、
一問一答形式で答を発表した後、
5人の審判が必ずどちらかに優劣をつけて判定する
マスト方式で勝負を決する
制限時間は3分

◎決勝戦のみ時間無制限とし、
どちらかのポイントがなくなるまで争う


--

そして、今回の選手はは以下の12名でした。
(敬称略。公式サイトの表示順。名前の前の文言は、選手のキャッチフレーズ)

『おもろいどすえ』竹若元博(バッファロー吾郎)
『霊長類ヒト科最笑』木村明浩(バッファロー吾郎)
『鹿笑かし』西田幸治(笑い飯)
『キモカワオモロイ』田中卓志(アンガールズ)
『ルミネ the 死神』箕輪はるか(ハリセンボン)
『世界一おもろいデブ』ハチミツ次郎(東京ダイナマイト)
『バカサイ主義』せきしろ
『浪花のフリップ王子』後藤淳平(ジャルジャル)
『超場外乱闘ファイター』マッスル坂井
『お笑いの夜明け』お~い!久馬(ザ・プラン9)
『大きな巨人』木下隆行(T・K・O)
『Mr.やりたい放題』ケンドーコバヤシ

--

この選手リストを見るだけで行く前からワクワク状態。ケンコバさんとかバッファローのお二人が面白いのは勿論のこととして、せきしろさんとかマッスルさんがどういう戦いをするのか想像ができないあたりもワクワク感を上昇させる要因でした。このリストを改めて見てみるとアンガの田中さんだけが浮いて見えてしまいます。何だろう、芸風の違いかな?

--

で、対戦カードと結果を以下に書いていこうと思うんですが。今回の模様を10月にTBSの深夜枠で放送するとのことなので、あまりネタバレしたくないな、と思うわけです。なので、「もんたメソッド」で隠しておきますので、見たい方はクリックしながら見ていって下さい。

【1回戦】
第1試合
ケンドーコバヤシ vs ハチミツ次郎
勝者:ケンドーコバヤシ(スコア:3-1)
第2試合
竹若元博 vs 箕輪はるか
勝者:竹若元博(スコア:2-1)
第3試合
木村明浩 vs 田中卓志
勝者:木村明浩(スコア:2-1)
第4試合
西田幸治 vs マッスル坂井
勝者:マッスル坂井(スコア:0-1)

【2回戦】
第1試合
ケンドーコバヤシ vs お~い!久馬
勝者:ケンドーコバヤシ(スコア:1-0)
第2試合
木下隆行 vs 竹若元博
勝者:竹若元博(スコア:1-3)
第3試合
木村明浩 vs せきしろ
勝者:せきしろ(スコア:0-3)
第4試合
後藤淳平 vs マッスル坂井
勝者:後藤淳平(スコア:2-1)

【準決勝】
第1試合
ケンドーコバヤシ vs 竹若元博
勝者:ケンドーコバヤシ(スコア:2-0)
第2試合
せきしろ vs 後藤淳平
勝者:せきしろ(スコア:1-0)

【決勝戦】
ケンドーコバヤシ vs せきしろ
勝者:ケンドーコバヤシ(スコア:2-0)

--

自分の中で今大会ベストのベストバウトを選ぶなら、迷うことなく1回戦第4試合を挙げます。お互いポイントを奪い合う壮絶な戦いが進み、フィニッシュブロー(決着を付けた最後の答え)が「ロッキード事件の真相」だもん。あれにはぶったまげました。まぁ、一番驚いていたのは勝っちゃった本人のようでしたが。気になる方はTBSでの放送をご覧下さい。

--

なお、放送では1~2時間に編集されて流されると思うんですが。実際には19時10分開始⇒23時20分終了という長丁場のイヴェントでした。決勝戦なんて、終電気にしてハラハラしながら見る羽目になったもんなぁ。時間がもう少しゆっくり取れるんだったら、もっと楽しめたかもしれません。次回以降は、土日の昼くらいからの開催を希望しまっす。

--

機械のトラブルとか終了時刻とか、宜しくない部分も幾つかありましたが、トータルで見ると楽しめたイヴェントでした。RXの第2回が開催される場合にはまた行ってみようと思います。そして次は、アンガの田中さんじゃなくて山根さんが良いと思いまーす。

--

では週末までは大人しく仕事をしようかと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/361-57fa2d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

