2017-11

スポンサーサイト


今日の「新宿明治安田生命ホール」

ヨーロッパ企画Presents
『第4回ショートショートムービーフェスティバル』
東京本選

--

今日は起きたら12時。土曜日にしては早い動き出しです。まぁ、今週は4日しか働いていませんので、そこまで疲れが溜まっていなかったといったところでしょうか。でも、風邪引いてたんで体調は例年にないくらい最悪だったんですが。とりあえず、最悪なコンディションも寝て起きたら良くなっていたので、シャワー浴びて新宿へ。

--

今日観てきたのは、劇団「ヨーロッパ企画」が主催するシュートムービー祭り「第4回ショートショートムービーフェスティバル」(長いので、以下SSMFと略)。ショートムービーよりも短い5分の作品を複数の監督が作り、それを観客の投票で最優秀作品を決めるイヴェントです。京都予選で勝ち残った6作品 & 東京予選で勝ち残った一般応3作品募 & ゲスト監督11作品の計20作品が上映されました。

--

1作品5分×20作品だから、単純に1時間半以上かかるなぁと思っていたら、途中で監督コメントとかゲスト審査員(いとうせいこうさん)のコメントとか入って、最終的には3時間45分やってました。長かったのでお尻が少し痛くなりましたが、1本の作品が短いため飽きずに観続けることが出来ました。ヘタな映画観に行くより面白かったですよ。

--

20作品の監督は以下の通りです。(監督名の前の台詞は、その監督につけられたキャッチフレーズ。順番は本日の上映順。)

『猫背の愛した黄金比』
  上田 誠(ヨーロッパ企画)
『ゴールデンウィークは続く』
  角田 貴志(ヨーロッパ企画)
『金鳥の夏・淳太の夏』
  山口 淳太(ヨーロッパ企画)
『サンプリング錬金術ユニット』
  かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)
   + 田口 陵(グラフィックデザイナー)
『初恋ゴールドラッシュ』
  銀杏BOYZ(ミュージシャン)
『24金のスクラップ』
  加藤 隆夫(『SCRAP』編集長・ミュージシャン)
『金メッキは傷つかない』
  ムロツヨシ(俳優)
『ゴールデン邦画劇場』
  山本 浩司(俳優)
『特濃ボンカレーゴールド』
  サニー・フランシス(DJ)
『どしゃぶり金色夜叉』
  永野 宗典(ヨーロッパ企画)
『殴り描く黄金の右腕』
  植田 豪(一般)
『金細工師の童心』
  安居 智博(造形師・カミロボ)
『金言しゃべりたガール』
  松田 暢子(ヨーロッパ企画)
『純のエンゼルマーク』
  美保 純(女優)
『金字塔からの怪電波』
  土井コマキとspicadesign(DJ・映像作家)
『13人目のゴールドセイント』
  黒木 正浩(ヨーロッパ企画)
『せり出てきた金のくす玉』
  喜多 春仁(一般・劇団おめでとう)
『犬に笑いの金メダル』
  野性爆弾(吉本興業)
『黄金郷ぶらり珍道中』
  モッカモッカ(演劇ユニット)
『ガードマン金太郎』
  高岡 晃太郎(一般)

--

野性爆弾が監督だったのは当日までシークレットだったので、発表されたときは驚いて「うぉっ!」と声を出してしまいました。最前列だったので、司会の中川さん(@ヨーロッパ企画)にチラ見されてしまいました。他にもこのサプライズに喜んでいる人が多いかと思いきや、他は「野性爆弾て?」といった反応のようでした。まぁ、関東じゃ見かけないもんなぁ、野爆は。仕方ないと言えば仕方ないのですが。

--

キャッチフレーズにやたらと「金」が含まれていることからも何となく察せられるように、今回のSSMFは全作品『黄金』というタイトルでという制約がありました。なので、上映された20作品はタイトルが『黄金』で黄金に関係あるような無いようなストーリーを展開させていました。監督が違うと、これほどまでに色々な黄金があるんだなぁと感心してしまうほどでした。

--

個人的には「モッカモッカ」のお二人のやつと、松田暢子さんのやつが好印象でした。これだけでも良いから、DVDにして販売してくれないかなぁ。若しくは、お金出すんで焼いてくれないかなぁ、中の人とかが。

--

これはまた次回も行ってみたいイヴェントですね。次回はどんなテーマでやることになるのか分かりませんが。あ、その前にヨーロッパ企画の舞台が年末にあるのか。そっちに行くほうが先ですね。一般発売前なのでチケット確保していませんが、年末進行に負けずに参戦しようと思います。

--

では、明日はシアターアプル行ってきます。て、また新宿かよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/367-db338133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

