2017-10

スポンサーサイト


今日の「ネイキッドロフト」

中岡友子60回忌追悼
「はだしのゲン学会」─「はだしのゲン」オルタナティヴ講座

--

先週に引き続き、今日もNakedに行ってきました。今日のイヴェントタイトルに「学会」という単語が入ってるため、「今日は何のイヴェント行くの?」と聞かれて「学会行ってくる」と答えて居たんですけれども。答えを聞いた人がみんな怪訝そうな顔をしているのが印象的でした。半数の人は学術的なもんだと思ったらしく、残りの半数は宗教的なものだと思ったらしいです。答え方が悪かったですね。すまんこった。

--

今日のNakedでのイヴェントは「はだしのゲン学会」でした。自分の名前の少し関係のある漫画ということで、小学校の頃から変な親近感を感じていた「はだしのゲン」に関するイヴェントということで、スケジュール発表直後から迷わず参戦を決めていた次第であります。ちなみにこのイヴェント、カルカルでやろうとしたら断られたそうです。嘘か本当か分かりませんが、断られたのも何となく分かる気がします。

--

仕事がおしたため開演ギリギリの到着となり、程なくしてイヴェントがスタートしました。今日のイヴェントの司会であるゲンプロのみちさんと童貞.comのヂンさんが、オペラ版「はだしのゲン」の音にのせて登場。流石ゲンプロのみちさんだけあって、いろんな素材持ってるなぁ。お二人の後、京都国際マンガミュージアムの表智之さんも登場し、第一部の開始です。

--

第一部は、各自の初「ゲン」体験の思い出を語ったり、各自が持ち寄ったスライドとか資料を見ながらフリートークをしていました。はだしのゲンの擬音が素晴らしいというのを語る材料として、第10巻での勃起シーンの効果音が「モクモク」となっているのを取り上げるあたりが秀逸でした。普通、そんなとこ覚えてないよ。なお、勃起の話が出たついでになりますが、ゲンは作中を通して良いことを言っておりますが、基本的に童貞の発想で語っているとのことです(ヂンさん情報)。研究成果の報告みたいで、何か学会っぽいぞー(違)。

--

休憩挟んで第二部は、昨年発売されたゲンの研究本「「はだしのゲン」がいた風景」を取り上げて、表さんが中心となってゲンについてあれこれと語るコーナーでした。この本、初めて知ったんですが凄過ぎます。社会学的・統計学的にゲンを分析してたりするんですが、分析の方法として作品中のセリフの数を数えたり、登場する単語を数えたりしてます。相当興味深い結果になってますので、興味をそそられた方はぜひご購入を。自分は会場で買いそびれたので、先ほどamazonで注文しました。

--

最後の第三部は「アンダーグラウンドカルチャー考」で、みちさんが大暴走してました。90年代後半からの「はだしのゲン」の盛り上がりをパワポにまとめてのトークだったんですが、明らかにアンダーグラウンドすぎるネタのオンパレードでした。2006年2月22日~23日にかけて某所で開催された「ドングリ祭り」を紹介したくだりは最高でした。ポチギ噴き出しそうになったくらい。「ドングリ祭」を超えるような、ゲン関連の奇祭がどこかで起きないかなー。

--

「はだしのゲン」だけで3時間のイヴェントが成り立つっていうのも凄いですが、その内容が全て斜めから見た「はだしのゲン」っていうのも凄い。ネタ的にアレなので第2回が開催できるのかわかりませんが、第2回が開催されれば是非とも参戦しようと思います。

--

では、週末までは大人しく仕事しますー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/382-94fb26c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

