2017-06

スポンサーサイト


今日の「飲み会(@渋谷)」

魚がし 福ちゃん

--

今週は久々に忙しい一週間でした。プラスワンに行ったり芝居に行ったりすること無く、淡々と仕事をしていた感じです。というか、これが普通なのかもしれませんが。まぁ、そんな忙しい中でも、給料日直後の金曜日なんだから飲みに行こうや、ということになりまして。会社の先輩&後輩と3人で渋谷に飲みに行ってきました。

--

行ってきたのは渋谷にある「魚がし 福ちゃん」です。少し前にこのお店の話を小耳に挟んで、ネットで検索とかしつつ「いつか行ってみたいよねー」と話していたお店なんですが。その「行ってみたい」と話していたメンツが3人集まってしまったので、遂に「福ちゃんツアー」を決行したわけです。楽しみ半分、怖いもの見たさ半分で。

--

雨だったのでタクシーで渋谷に行き、印刷した地図を頼りにお店に到着。渋谷マークシティー沿いだったので迷わずに辿りつくことができました。


お店外観

--

5分くらい待って二階席へ。30人くらい入れば満員の座敷がパンパンでした。この混雑っぷりは人気店なんだろうなー、と改めて思いながら入口付近の4人席へ着席。とりあえずビールで乾杯しながら、メニューをあれこれを検討することに。


メニュー

ちなみに、このお店には以下のようなルール(鉄の掟)があります。

1.料理の注文は最初の一回のみ。お酒は追加注文可能。
2.料理は値段が書いていない。全て時価。
2.飲み食いは1時間半のみ。
3.携帯電話の使用禁止。

このルールは行く前から知っていたので、特に驚くことも無かったんですが。料理の注文が最初の一回のみとしっていたので、「ウニ、貝盛り、関サバ刺身、カツオ刺身、ご飯、汁物」を頼むことに決めておばちゃんを呼びました。以下、おばちゃんを呼んでのやりとり。

うちら(以下「う」):ウニと、
おばちゃん(以下「お」):はいー
う:貝盛りと、
お:はいー
う:関サバと、
お:はいー
う:カツオと、
お:カツオは量が多いから無理だよ!
う:ホントですか?
お:うん。生魚ばっかりだと飽きるから、他の頼みなさいよ。
う:えっと、じゃぁハラスの焼きで。
お:それも絶対無理だから。
う:えっ。。。じゃぁ、、
お:そしたら、サラダにしなさい。カニがたっぷり乗ってるし。
う:はぁ、じゃぁサラダ。あと、ご飯3つ。
お:だったら、汁物頼んだ方が良いよ。
う:そうします。キンメ汁とエビ汁かぁ、どっちにs
お:エビ汁美味しいから、それね。はい、以上!

--

ガチでこんなやり取りがあり、注文が確定しました。幾つか自分らの意思では決めていないものも含まれていますが、おばちゃんのキャラに圧倒されてこういう結果に。おばちゃんの憎めないキャラと注文時のやり取りを肴にビールとお通しをチビチビとやっていると、まずは関サバが登場しました。

--


関サバの刺身(手前の白いのが比較用のiPod Shuffle)

--

噂には聞いていたけど、1切れが洒落にならないくらいデカイ。そして、全体の分量が恐ろしいくらい多い。これを見た瞬間、3人ともハイテンションになり我先と箸を伸ばしました。焦らなくても嫌と言うほど食べれる量があるのに。大きさと分量はアレですが、味は本当に最高。鮮度が良くて脂も乗ってるので、箸が止まらないくらい美味いです。3人とも「うめー」と言いながらモグモグしてると、2品目が登場。

--


サラダ

--

比較対象のiPod Shuffleを置くのを忘れてしまうくらい、分量に圧倒されました。半熟玉子の下にはカニがわんさか撒き散らしてあり、その下に玉ねぎやらトマトやらレタスが沢山という、「これだけでお腹一杯になるんじゃねぇの?」と言いそうになるサラダでした。これも分量はアレでしたが、味は文句なしに美味しかったです。関サバで脂こってりしていた口の中がリフレッシュされる感じで、良いアクセントになりました。これはおばちゃんの薦めを聞いて良かった。で、関サバとサラダを平らげていないうちに3品目が登場。

--


貝盛り

--

悔しいことの写真では大きさが伝わらないんですが、これも大きかった。奥のほうに写ってるアワビなんて丸々1個だし、手前には肉厚のホタテがごろごろしてるし、サザエは皿からはみ出そうなほど巨大だし。この頃には、1皿来るごとに「でけー!」というリアクションは薄くなってきました。関サバとサラダを見て、耐性が出来ていたようです。慣れるって怖いですね。と言ってる間に4皿目登場。机に載らないよ!

--


ウニ!

--

箱ウニだよ、箱ウニ。いぇーい。多目の分量に耐性が出来始めていたんですが、ウニは流石にテンション上がるわ。赤い看板のチェーン居酒屋とかじゃこんな分量で出てきませんよ。この店だから出てくるんでしょうし、この店だから違和感無く受け止められるんだと思います。ウニを箸でごってりと取って、醤油にちょっと漬けて頬張る。いやぁ、幸せだわ。

--

ここでようやくご飯が登場。ウニを乗っけてウニ丼作ったり、関サバをおかずにして普通に食べたり。もはや、飲みより喰いがメインになってます。というか、この分量で料理が出てきたらあんまし飲めないっす。ここで飲むんだったら、料理の品数は少な目にしないといけないと思います。次からは気をつけます。そして、最後のえび汁が登場です。

--


えび汁

--

これも写真じゃ大きさが伝わらず悔しい限りなのですが、えび汁が入っている器はすり鉢です。そこにえびの頭が無茶苦茶入った汁が注ぎ込まれてる感じ。何故か小分けにする器が無かったので、すり鉢を抱えて回し飲みすることに。重量感も凄かったですが、えびのエキスがたっぷり溶け込んでてかなり濃厚な味わいでした。刺身とかで少し冷えてた身体に染み入る感じで、落ち着くわー。ちなみに、飲み終わった後にえびの頭を数えたら41匹分ありました。そりゃあれだけの味わいになるわなぁ。


41匹分のえびヘッド

--

そうこうしているうちに時間制限の90分が近づいてきたため、ラストスパートをかけて胃の中に収めていきました。あれだけの分量なので少々きつかったですが、何とか完食。3人とも、これ以上何も食べられない、というくらい食べました。それでもって、お会計は3人で16000円でした。これだけ食べて一人5000円ちょいっていうのは安いと思います。安すぎるわけじゃないけど、高くないなって思えるくらい。

--

今回食べられなかったカツオにリベンジするため、次回もこのメンツで行くことが決まりました。次は朝昼を軽めにして、しっかりとコンディションを整えて挑もうと思います。お疲れ様でした。

--

明日は昼過ぎに天王洲なので、さっさと寝ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/384-3bb8e7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

