2017-06

スポンサーサイト


今日の「東京カルチャーカルチャー」

東京カリ~番長meetsニギリズム
夢の共演!うまいカリ~とニギリ

--

師走ですよ、師走。「師匠がBダッシュする」と書く師走の到来です。年末に向かって、忘年会とかクリスマスとか仕事納めとか、色々と忙しくなっていく時期ですね。自分も例外でなく、忙しい一ヶ月となりそうです。勿論、遊ぶことに忙しいんですが。

--

そんな師走初日に、お台場の「東京カルチャーカルチャー」(以下、カルカル)に行ってきました。オープンした8月には4回も行ったのに、その後はタイミングが全く合わずにご無沙汰となっておりました。行きたいイヴェントが沢山あったんですけどね。「mixiのカルカルコミュの管理人なのに、プラスワンばっかり行ってるなぁ」という若干の罪悪感も感じ始めてたので、罪滅ぼしがてらカレーを食べに行ってきました。

--

今日のカルカルでのイヴェントは、東京カレー番長ニギリズムのコラボでした。つまり、カレー大好きな人とオニギリ大好きな人がやるイヴェント、というわけです。こんな美味しそうなものを逃すわけにはいくまいと思い、朝から何も食べずにお台場へ向かったわけです。まぁ、起きたのが15時半だったので、朝から何も食べてないのは当然だったんですが。

--

デジカメのバッテリーを忘れたことに新宿駅で気付き、一旦家に戻るというハプニングがあったものの、開演には余裕で間に合う感じでお台場に到着しました。カルカルに入って、とりあえずファーストドリンクとしてビールを注文。ついでに何かおつまみも軽く頼むかな、と思ったら今日はカレーとオニギリ以外はフードが出てこない(注文が出来ない)事が判明しました。仕方なく、カレー番長がドリトスと共同開発した新商品(12/2~各コンビニにて発売)をビールのアテとして楽しみました。これはこれで美味いけど、こんなので空腹が満たせるかー!


ビールとドリトス(カレー味)

--

入場時に、本日振舞われるカレーとオニギリのレシピが配られたんですが。カレーが「スーパーチキンカレー」で、オニギリが「マハトマ・チョビー」ですって。チキンカレーとアンチョビ入りオニギリかー。どんな味なんだろうかと想像するだけでビールが進みます。空腹なので、アルコールの回りが早い気が。早く食わせろー!


レシピ

--

開演時間になって、店長のシンスケさん&カレー番長のメンバー&ニギリズムのメンバーが舞台に上がってご挨拶。そこで、カレー番長の調理主任である水野さんが不参加であることが発覚しました。何でも、本業での出張が急に決まり、今晩からタイに行くのでそれどころでは無いとのこと。「タイに仕事に行くついでに、タイカレーの勉強もしてきます!」と言っていたそうなので、そうなると何が本当の目的なのか見失ってしまいそうですね。


(左から)シンスケさん&ニギリズム&カレー番長

--

で、挨拶が終わったらキッチンからのライブ中継となり、カレーやオニギリの調理状況が伝えられました。そこで、カレーが2種類&オニギリが3種類あることが発表されました。ヤター、空腹で来て良かったー。


カレーの調理状況


オニギリの調理状況

--

美味しそうな調理状況を見たことで、会場全体からの「もう限界。お願いだから食べさせて!」オーラは最高潮に達しました。これ以上焦らすと暴動が起きかねないということで、お待ちかねのカレー&オニギリが皆に振舞われました。さぁ、ここからは一気に写真でご紹介。


オニギリ(3種類)未開封状態


左上から時計回りに
マハトマ・エビー(桜えびとタケノコ)
マハトマ・ウズー(うずらの卵inサフランライス)
マハトマ・チョビー(バジルとアンチョビとチーズ)


スーパーバターチキンカレー(カレー番長・リーダー作)


鶏ひき肉のキーマカレー(カレー番長・おしょう作)


「カレーmeetsオニギリ」の完成!

--

全員に行き渡ったところで、皆で「いただきま~す!」の大合唱。待ちに待ったお食事タイムです。今回のオニギリはカレーと一緒に食べることを想定して作られてるので、「3種類のオニギリ×2種類のカレー」の6パターンを楽しみました。どれも素晴らしく美味しかったんですが、個人的には「マハトマ・チョビー」を「キーマカレー」に浸して食べたのが最高に美味しかったです。ご馳走様でした!

--

カレーを食べながら女性ボーカルユニット「JamTIME」の演奏を楽しんだり、お客さんから集めたアンケート紹介があったり、美味しいご飯の炊き方を紹介したり、と実に盛り沢山な内容でした。デイリーポータルのライターさんも何人か来ており、グルメライターの梅田さんがカレーの感想を求められてました。さすがグルメ。他にも高瀬さんとか玉置さんが居たみたいです。いやぁ、お腹も心も満足満足なイヴェントでした。改めて、色々とご馳走様でした!

--

クリスマスが近いということで、お台場はクリスマスっぽい雰囲気&カップル沢山でした。自分も一人でカレー食ってる場合じゃない気もしますが、そこには触れないでおきます。では、明日は阿佐ヶ谷へ。


クリスマスっぽいイルミネーション
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/408-d7d3c70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

