2017-10

スポンサーサイト


今日の「ロフトプラスワン」

一志耳袋

--

昨日のスカパラ@武道館には、ともさかりえさんも居たようですね。ブログに「踊り狂ってた」とあるので、きっと「Come On!」で飛び跳ねたり「ルパン3世'78」で拳をぶん回してたりしたんでしょうなー。いやぁ、やっぱりみんながHappyになれる良いライブだったということですね。そりゃ、谷中さんもアンコールで感極まって泣くわさ。

--

そんなスカパラ疲れはあるものの、何とか仕事を定時までに片付けてプラスワンへ。気付いたら、今月のプラスワンは今日が初めてでした。まぁ、今月はアチコチで遊ぶので、どうしてもそうなってしまうんですけども。ちなみに、今月はプラスワンに4回行く予定です。5回のつもりだったんですが、一昨日のエアバンドに行きそびれてしまったので。

--

今日のプラスワンは、Kagrra,のボーカルである一志さんがメインの怪談トークライブ「一志耳袋」でした。タイトルからして、普段プラスワンでやってる怪談トークライブ「新耳袋」の流れを汲んだものだろうと予想できたのと、その「新耳袋」の木原先生がゲストで出るということから参戦を決意した次第です。これで、2月の「新耳袋52」を始めとした今年の新耳袋系のイヴェントはコンプリート出来そうです。あとは15日の「新耳袋58」を残すのみです。

--

27歳の会社帰りのサラリーマンが、Kagrra,ファンの中に埋もれて平気なんだろうかという一抹の不安はあったものの、怪談慣れしていない客層が木原先生のガチ怪談を聞いたときにどのようは反応を見せるのかを楽しみに行って見ました。純粋に怪談楽しみに行ってる感じではないよなぁ、こう書くと。

--

会社を出たタイミングで既に開場時間を過ぎていたので、良い席は残っていないだろうと思っていたんですが。PA卓前の席が丁度空いていたので、そこに陣取って観ることとしました。開演までビールを飲みながら、エンドレスで流れているオープニングムービーをボーっと眺めたり、次々と入ってくるお客さんを眺めたりしてました。予想はしてたけど、女の子ばっかりだなー。男性客は3%未満でした。いつものプラスワンなのに、アウェー感たっぷり。むー。


OPムービー(その1)


OPムービー(その2)


OPムービー(その3)

--

開演時刻を回って、本日の演者である一志さんと木原さんが登壇し、イヴェントがスタートしました。まぁ、イヴェントの詳細はいつもの新耳袋ルール「ここで見聞きした内容は全て忘れ、外に漏らすなよ!」があるので書きませんが。「ガチ怪談」と「ガチ心霊写真」と「ガチ心霊音源」と「ガチ心霊映像」に会場中から悲鳴が挙がってました。あー、これが怪談イヴェントの本来の姿なのかもしれません。木原先生も反応が面白くてノリノリだったようです。

--

どれくらい怖がっていたかと言うと、自分の周りだけで言えば、6割が耳を塞ぎ、2割が下を向くか隣の友達と抱き合うかしてスクリーンを見ないようにし、残りが叫びながら怖がっている、そんな感じでした。自分の目の前に座ってた女の子は、「ガチ心霊映像」のときに自分の手握ってきたもんなー。見ず知らずのサラリーマンの手を。どんだけ怖いんだよ、みんな。

--

ちなみに自分は、不謹慎で大変申し訳ないんですが、その状況をみて爆笑してました。心霊映像で会場中が悲鳴に包まれたときにはガッツポーズしちゃったし。というか、今日やったネタは全て、今年の新耳袋52~57まででやっているネタですので、知ってるわけですよ。だから怖くはなかったわけです。但し、お二人が壇上で語ってた「心霊映像が以前見たときよりも、何か鮮明になってる気がする」というのは自分も感じました。以前は、あんなにはっきりと顔とか見えなかったと思うんですけど。とりあえず、自分の手元にもその「心霊映像」が収録されたDVDがありますので、それと見比べてみようかと思います。ちなみに、本日参加された方で「家でも心霊映像が見たい!」という方、ご一報下さい。アレをDVDに焼けるようだったら焼いてみますので。但し、何があっても自己責任でお願いします。

--

そんなこんなで(個人的には)最高に楽しかったイヴェントでした。果たして、一志さんのファンの中で、怪談を楽しむようになるお客さんがどれだけ育つのか分かりませんが、次回も良い反応を見せていただければと思います。ありがとうございました。

--

あ、あと。心霊映像の時に自分の手を握ってきた、メガネをかけた女性の方。反応が大変素晴らしかったので、是非とも機会があれば何かのイヴェントでお会いできたらと思います。好きだわー、こういう子。(色んな意味で)

--

では、明日もプラスワンへ。明日は前売券を入手し損ねたので、当日券狙いで行ってみます。当日券買えなかったら、阿佐ヶ谷で飲んだくれるつもりなので、宜しくお願いします。>テツオさん&ukuさん
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/416-e87ab63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

