2017-06

スポンサーサイト


今日の「LOFTA」

サエキけんぞうPresents
ゲンスブールTOナイト!(GAINSBOURG TONIGHT)

--

女神、降臨でした。いやぁ、行ってよかった。

--

今日、会社を定時で上がって見てきたのは、サエキけんぞうさんが主催するトークライブ「ゲンスブールTOナイト!」です。ゲンスブールっていうのはフランスの方で、作曲家・作詞家・歌手・映画監督・俳優といったマルチな才能を魅せていた方です。日本で言うと誰だろう。勝新太郎さんor北野武さんあたりですかね?要は、そんなクリエイティブでちょいワルオヤジなゲンスブールについて、サエキさんをはじめとした出演者が色々と語っていこう、というイヴェントでした。

--

で、今回の話の中心であるはずの「ゲンスブール」を自分が知ったのは2週間前のことで、しかも(みんな大好き)Wikipediaで知ったくらいなので事前知識としては無いに等しいものです。そんな状態なのにも関わらず観に行ったのは、メインゲストとして緒川たまきさんが来ると知ったからです。「これを観ずして、年が越せるか!」くらいの勢いなわけですよ、こちらは。

--

前売券を購入していたので、前から2列目というベストポジションで観ることができました。当日券が何枚出たか分かりませんが、後ろのほうに30人くらい立見で入ってたような気がします。人多すぎ。それにしても、いやぁ相変わらず綺麗な方でした。5月にNYLON100℃の芝居で観た和装も素敵でしたが、今日の「ベレー帽にボーダーシャツ、スカートに赤いカラータイツ」というコケティッシュな恰好も素晴らしすぎます。

--

服装だけじゃなく、困ったような表情で肩を竦める仕種とか、時々やや上目使いになる感じとか、目を細めて微笑む姿など、何もかもが最高でした。最高すぎる。そして、何と言ってもトリビアの泉でやってた「ウソツキ」を一回だけでしたが生で披露してくれたのは感動でした。これが聞けただけで、入場料の元は取れたようなもんです。

--

気付いたら、たまきさんがゲストで出てる2時間半は、スクリーンに映ってるゲンスブールよりも、たまきさんを見てる時間の方が長かったかも。いや、ゲンスブールもしっかり見て、楽しみましたよ。つーか、何のイヴェントだと思ってるんですか。ゲンスブールのイヴェントに決まってるじゃないですか。ゲンスブールを楽しまなくてどうするんですか。

--

って、説得力ゼロですな。最高すぎるとか書いてるくらいだし。でも、面白かったですよ、ゲンスブール絡みの映像も。たまきさんとかサエキさんとかのコメント聞いてると、ホントに才能があった人なんだなー、って思えましたし。今度、TSUTAYAとかで借りてきてみようかな。マジで。

--

後半はゲンスブールっぽいというか、フランスっぽいというか、そんな雰囲気のライブとかネタとかをやるコーナーでした。これはこれで楽しかったです。どこらへんがフランスっぽいのかはっきりと言えないんですが、「ヂュテーム」みたいな感じかな、強いて言えば。

--

阿佐ヶ谷から家に帰るとき、中央線が人身事故で止まっていたんですが。そんなことも全て許せてしまうくらい素敵なイヴェントでした。素敵というコトバがこれほどしっくりくるイヴェントも珍しいです。こういうイヴェントやってる同じステージで、数日前にはバカ映像流してるわけですから、だからトークライブは止められないわけです。今年もまだまだ楽しみますよー。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/423-2585a16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

