2017-10

スポンサーサイト


今日の「LOFTA」

燃えよ(萌えよ)中央線Vol.5
「末井昭 責任編集 ~愛のドロドロ金のボロボロ~」

--

先週は緒川たまき先生を観る為に定時上がりをブチかましたわけですが、今日は、西原理恵子先生を観る為の定時上がりで御座いました。いやぁ、阿佐ヶ谷のオープニング月間は豪華で良いですなー、ホント。


この下に「SOLDOUT」が掛けられている、本日の看板

--

今日の阿佐ヶ谷は、白夜書房の末井さんがメインの「末井昭 責任編集 ~愛のドロドロ金のボロボロ~」というトークライブでした。で、愛とカネについて話すということで西原さんがゲストだったわけですが。西原さんの作品を知っている人にとっては、このテーマに対するこれ以上無い最高のキャスティングだとなるわけですよ。

--

ライブは三部構成でして。最初の第一部は、末井さんと西原さんの二人で「カネ」についてのトークでした。西原さんはこの段階でトップギア。最初の話が「サブプライム問題の影響受けて、FXで浮き沈み中」だもんなー。FXで浮き沈み中なのはココの漫画にも描いてありますが。「浮き」よりも「沈み」の方がネタになるからか、沈んでる印象の方が強いですねー。あとは、西原さんとこに税務署が来たときに、対策を求めた知人が宮崎学さんと高須先生っていう下りは最高でした。どっちも役に立たないアドバイスしかしなかったみたいですし。

--

ちなみに、西原さん曰く「一番良いのは地味に漫画を描き続けること」がお金を貯めるコツだそうです。子供が生まれてから、子育ての時間を確保するために全てのギャンブルを止めたそうで、そのお陰で家が建ったそうです。なるほどー、と思いつつも今はFXにはまってるそうなので、その経験が活かせているかどうかは微妙なラインです。まぁ、これを教訓として自分も地味に働き続けることにします。


西原さん&末井さん

--

第一部のトークが終わった後、舞台にスタンドマイクがセットされ、第二部「ペーソス」のライブがスタートしました。ペーソスというのは、西原さんの漫画でもお馴染みの「なめだるま親方」こと島本慶さんと、岩田次男さんが組んでいる「50代デュオ」です。専属司会のスマイリー井原さんも含め、いい味出してました。歌った曲は以下の通り。

・モツ焼小唄
・揺れる二の腕よ
・ああ連帯保証人
・ワーキング・プア
・女々しい男の子守唄
・女へん
・霧雨の北沢緑道

どの歌も哀愁漂う感じなのですが、笑いが耐えない曲ばかりでした。毎月、定期的に下北沢でライブやってるそうなので、興味のある方はゼーヒー。


ペーソス(島本さん&岩田さん)

--

休憩挟んで第三部は、末井さん・西原さん・島本さんの3名で「愛」をテーマに語りました。「愛」がテーマだったはずなんですが、風俗の話とか性欲の話とかに終始してしまってました。自分的には最高だったんですが、第一部との落差に女性のお客さんが若干引いてしまっていたようにも感じました。まぁ、ステージ上のメンツが「愛」について語るって言えば、そうなることが想像に難くないはずなんですけどねー。どれもこれも、ここには書けない話ばかりだったので省略。某漫画家に対する西原さんのブチ切れっぷりとか堪らなく面白かったんですけどね。いやぁ、お伝えできなくて残念残念。


島本さん&西原さん&末井さん

--

そんなこんなで、あっという間に終演の時刻となりました。西原さんのトーク、生で観るのは初めてだったんですけど、漫画同様にパワーがあって楽しいですわー。こんなことなら、「オメ☆コボシ3」も観に行くんだったな。へたこいたー。まぁ、今回楽しむことが出来たので良しとしましょう。次の機会があれば、必ず参戦しようと思います。チケット確保が難しいかもしれませんけども。

--

では、明日はNakedへ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/427-68521186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

