2017-07

スポンサーサイト


今日の「ネイキッドロフト」

江戸むらさきトークライブ
「エディのおいしいレストラン vol.2」

--

二日連続のNakedです。考えてみたら、二日連続プラスワンっていうのは何度かありましたが、二日連続Nakedってのは初めてのことです。まぁ、単にタイミングが合わなかっただけなんでしょうけどね。基本、面白いイヴェントがあれば西へ東へですので、タイミングさえ合えば何日でも連続で遊んでしまいそうです。つーか、仕事しろよって話になりそうですが。

--

今日のNakedは、昨年10月に開催された江戸むらさきさんのトークライブ「エディのおいしいレストラン」の第二弾でした。江戸むらさきのお二人のトークを楽しみつつ、磯山料理長の料理を堪能できる素晴らしいイヴェントです。演者さんの手料理が食べれるイヴェントなんて、他に聞いたことないもんなー。そんな貴重な経験が出来る上、その料理がどれも美味しいんだから、スケジュールから外せないわけですよ、これは。

--

今回は、磯山さんと野村さん考案の限定メニューがあるとのことで、開演までの間は早速それを頼んでみることに。と言っても、頼んだのは磯山さん考案の「アボカドと鶏むね肉のクラッカー添え」の方だけなんですが。カクテルも飲もうかと思ったんですが、この料理にはビールが合いそうだったので勢いでビールを頼んでしまった次第です。野村さん、ゴメンナサイ。今度、家で試してみます。ちなみに、限定メニューのほうはウマウマでした。アボカドって色んな料理に合わせられるんだなー、と再認識。


本日の限定メニュー


アボカドと鶏むね肉のクラッカー添え

--

第一部は、江戸むらさきのお二方によって料理にまつわるトークが展開されました。「正月と言えばカニ」という野村さんの金持ち発言から始まり、前回も盛り上がった給食トークへ移行しました。今回は、幾つかの学校の給食献立表を取り寄せて「今時の給食事情」を見てみる事に。今の給食では「シチュー」じゃなくて「ボルシチ」が出たり、「バイキング給食」なんてのがあったりするんですね。学校による差っていうのもあるんでしょうが、給食って凄い進化してんなー。

--

そんな給食つながりで次に出てきたのが、「全国学校給食甲子園」なる大会の話です。世の中には色んなコンテストとか大会があるのは承知してましたが、まさか学校給食の大会まで存在しているとは。イヴェント好きとしても流石に完全ノーマークでした、これは。第一次選考を突破した各都道府県の献立を眺めてるだけで、色々想像できて楽しいです。茨城県の「青木さんちのエリンギごはん」とか、長野県の「一人娘汁」とか。何だ、「一人娘汁」って。

--

休憩挟んでの第二部は、ゲストを磯山料理長の料理でもてなしながらのトークコーナーでした。今回のゲストはタイムマシーン3号のお二人。今回の料理は、野菜全般が苦手な関さんの為に、野菜を美味しく食べれる料理が振舞われることに。関さんは野菜が殆どダメだそうで、唯一好きなのは「ジャガイモを油で揚げたやつ」とのこと。それってフライドポテトじゃん。確かに好きそう。そして、相方の山本さんは好き嫌いは殆ど無いものの、「肉より野菜が好き」「サプリメント大好き」「バランスの良い食事大好き」という健康オタクのような食生活だそうです。両極端なコンビだなー。

--

そうこうしているうちに料理が完成し、ステージ上の演者さんと会場のお客さんに振舞われました。やったー。


左から「麻婆かけ焼きそば」「酢豚」「キクラゲ入り棒々鶏」

酢豚を食べた関さんは「オリジンみたいで美味しい!」と絶賛してました。「オリジンみたい」っていうのが最高の評価みたいです。確かにその評価基準は分からんでもないです。それ以外の料理も美味しく食べていて、とても満足していたようでした。自分もご相伴に与りましたが、ホント美味しかったもんなー。前回も思いましたが、磯山さんって凄ぇなー。


演者大絶賛

--

最後の第三部は、お客さんから集めた「食にまつわるアンケート」コーナーでした。前回のアンケートコーナーでは「最後の晩餐(人生最後の日)に食べたいものは?」という問いに対し、「死ぬと分かっていたら何も食えない」という秀逸な回答が飛び出しましたが、今回も秀逸な回答が飛び出しました。「私はこれさえあればゴハン何杯でもいける!」という問いに対する「ゴハン何杯も食べれない」という回答がそれです。誰が上手いこと言えと。同じ人が回答したか分かりませんが、自分はこういうセンス大好きです。

--

最後は何故か「兄弟トーク」になってしまいましたが、美味しく楽しい3時間弱のイヴェントでした。これは毎回通う鉄板イヴェントになるだろうなー、きっと。次回も万難を排して参加しようと思います。次回の開催はいつになるか分かりませんが、次回は野村さんの「利きアイスコーヒー」vs磯山さんの「利きハンバーガー」対決もあるそうです。料理も楽しみですが、これも楽しみっす。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/432-059cbaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

