2017-10



今日の「東京カルチャーカルチャー」

日本最狂シューター軍団、お台場来襲!
「わっしょい!一周目」

--

野方区民ホールを30分で中座して、一路お台場へ。のんびりした雰囲気の野方から、華やかな雰囲気のお台場へ移動すると、そのギャップに少しクラクラします。何だ、お台場のカップル率の高さは。少しは野方を見習え!

--

お台場へ行ったのは、カルカルで開催されるゲームイヴェント「わっしょい!一周目」を見るためです。ゲームイヴェントと言っても、ゲームについて語るのがメインでは無く。アーケードの筐体を店に持ち込み、そこで繰り広げられる「我こそは日本一」というシューターの超絶プレイを観て楽しもう(勿論お酒を飲みながら)というイヴェントです。要は、「ゲーセンで、プレイしてる人の後ろに立ってプレイを眺める」ことを規模をでかくした感じです。こういうの、好きだなぁ。

--

開場10分前に到着すると、既にそこには長蛇の列が。但し、お台場があまり似合わないようなオーラをまとった集団が列を成しています。その真横には観覧車に乗るためにオサレカップルが列を成しているというのに、何というコントラスト。「ゲームイヴェントとお台場で」ということに対し若干の不安を抱いていたのですが、このコントラストを見てそんな不安は吹き飛ばされました。良かった良かった。

--

程なくして入場時間となり、順番に会場の中へ。カルカルって入口を入るとすぐにステージが目に入るんですが。そのステージの上はこんな状況になっていました。


ステージ上に鎮座するは、ゲーセンで見かける筐体が2機

いやぁ、ホントにゲーセンみたいな感じじゃん、これ。よくこれをここまで持ち込んだものだと感心してしまいます。個人的には、この筺体を搬入している様子を眺めてみたかったです。とりあえず席に着いて、いつものものを飲み食いしながら開演を待つことに。


カルカルでいつも頼むやつ(ビール+モツ煮)

--

ビールとモツ煮を楽しんでいると、暫くして開演時間となりました。最初に登場したのが本日の司会である、DJ急行さん(好きなタイガーは「究極タイガー」)とセラチェン春山さん(好きなリゾートは「ラストリゾート」)のお二人。勿論、いつものようにロティカの「足ふみかませ」での登場です。軽く本日の趣旨説明と注意事項を説明した後、「あと、今日はアド街の取材カメラも入ります!」という衝撃の発表が。お台場の回を取材する過程で、カルカルの取材にも入るそうです。いや、ハコの取材であってイヴェントの取材では無いんですけど、こんなニッチなイヴェントを紹介して大丈夫なんか、テレ東は。あ、テレ東だから良いのか。


DJ急行&セラチェン春山コンビ

--

会場全体で「わっしょーい!」の掛け声で乾杯をし、いよいよイヴェント本編のスタートです。今回は、ステージ向かって左の筺体で「デススマイルズ」を、右側の筺体で「虫姫さま(1.5とBL)」を同時進行していきます。1選手の持ち時間は45分。その時間内だったら、何回リトライしてもOKということに。

--

と、ここまで書いておいて何なのですが。今回のイヴェントは、スクリーンに映し出されるプレイ動画の版権やら何やらの関係で、原則写真撮影がNGだったので殆ど写真が撮れていません。そして、45分1セットのプレイを3セットやってるのをひたすら見ているだけなので、動画が無ければ何を書いて面白さを伝えれば良いかほとほと困っております。更には、このイヴェントがカルカルでの開催ということもあり、@nifty繋がりでDPZのライター・石川さん(ざんはわ)が丁寧にレポートをまとめてるわけです。しかも綺麗な写真つきで。コレに勝てるものを書ける気がしません。

--

というわけで、ギブ!ギブ!

--

イヴェントレポで、初めてギブします。つーか、この面白さは実際に観ないと分からないですよ、マジで。「週に8回はゲーセンに通ってる」というヘビーゲーマーの方から「昨今のアーケードゲーム事情すら知らない」という方まで、一緒になって楽しめるイヴェントだと思います。次回開催が(現時点では)半年後に予定されておりますので、少しでも興味のある方はゼーヒー。次回は、もっと長い時間で楽しみたいと思います。寧ろ、オールナイトで開催してくれても行くわー、これなら。


休憩時間中の、基盤交換タイム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/459-3fe9de74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

