2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の「LOFTA」

燃えよ(萌えよ)中央線 vol.23
吉本芸人ライスpresents
「阿佐ヶ谷ケチャップナイトvol.1」

--

ソールドアウトになったチケットを握り締め、会社から一路LOFTAへ。LOFTAに行くとき、いつもはJRの阿佐ヶ谷駅から歩いて行くのですが。本日に限っては、丸の内線の南阿佐ヶ谷駅から行ってみることに。単に、会社から行くならば、そっちのほうが近いかなと思ったためです。結果、「南阿佐ヶ谷駅から小走りするなら、多分こっちのほうが早い」という微妙な感じです。うーん、電車のタイミング次第だろうなぁ、これは。

--

今日見てきたのは、東京NSC9期生のコンビ・ライスによる「阿佐ヶ谷ケチャップナイトvol.1」です。ライスの関町さんはカリカオールナイトで1年近く見ているんですが。あのライブはカリカがメインなので、関町さんが前に前にといった感じではないんですよね。今日はライスメインなので、どんな感じでトークを展開してくれるか楽しみなところ。つい最近のカリカオールナイトでは、田所さんが深夜4時に岩本町に置き去りにされたばかりですので、そのあたりの愚痴も聞けるかも見所の一つでした。


今日の主催・ライス

--

最初の第一部は、ライスの二人でのトークで進みました。まるで、カリカオールナイトみたい。

・本日、20食限定でオムライスあります。
・ライスの二人のオムライスには、特別にケチャップで「ライス」って書いてある。
・この前やった初単独ライブの振り返り。及び反省会。
 何だ、ダルマとか和田アキ子とか。
・特に、最後のコントは何だ、あれ。
・単独のオープニングとか幕間用に作ったVTR、あとでもう一回かけます。
・うちら、コントに金かけずにVTRに金かけてます。
・小学生の頃、月イチで黒人の先生と英会話の授業してた関町さん。
 そこから、今回の英会話コントが出来たようなものらしい。
・英会話コント、打ち合わせのときにやればやるほど面白く感じてきたが、
 作家は途中から笑わなくなってしまった。
・変声機が無くても、脅迫電話な声を出せる田所さん。
 こんなところで、滑舌の悪さが発揮されることに。
・田所さん、自分が滑舌悪いと自覚してないっぽい。
・田所さん、出会い系喫茶に行ったことあるんじゃないか疑惑が急浮上。
・単独ライブのオープニングVで潰したケーキ(1ホール)は3800円。
・ジョナサンで撮影したブリッジのVも見てみよう。
・ブリッジVの小物として作った傘小僧の被りモノの件でルミネで揉めてたら、
 周囲がちょい引き状態に。揉めたら理由は、「どの辺りに目を付けるか」。
・最近、仕事でカリカのお世話になりっぱなし。週4くらいで会ってる。
・カリカ家城さんの顔を改めて見てみると、やっぱり凄い顔。
・この前のカリカオールナイトの振り返り。ムックのトランクスが似合ってた田所さん。
・カリカオールナイト以降、カリカに弄られっぱなし。
・関町さん、「4月の神保町では、全公演で舞台から落ちてみせる」宣言。
 何のために?


本日限定・オムライス

--

第二部は、ゲスト2組交えてのトーク。TVに出てる芸人さんをブッキング出来たとのことで、誰が来るのかと思ったら、「あらびき団」に出た囲碁将棋と、「エンタ」に出たジューシーズがゲストでした。ちなみに、ライスもエンタに出たことありますね。今日の組み合わせは、関町さん曰く「TVに出たのに全く反響がなかった3組」といった感じらしいです。以下、その第二部のメモ。

・酔っ払いすぎて謹慎にならないように、今日はコーラにしておこう。
 今日のLOFTAは、珍しいコーラ(ベトナムのコーラ)があるから、それを飲んでみようぜ。
・特技に「どこでもトランポリン」って書いたら、あらびき団のネタ見せでやることになった囲碁将棋。
 そのネタ見せでは50回くらいトランポリンやることに。膝壊すっちゅうの。
・全員にコーラが行き渡り、何故か「桃園の誓い」で乾杯。
 客の中で三国志に詳しい人が殆どいないため、全然ウケない。
・あらびき団はOA日教えてくれない。エンタは教えてくれるけど、直前に教えてくれる感じ。
・新聞のラテ欄でエンタのところにジューシーズの名前を見たとき、
 「日テレがボケた」と本気で思った関町さん。
・今日の舞台上は「次にTVに出た時に、どうやったら反響があるか」を考える会。
・ずっとバイクに乗ってて、5年振りにチャリに乗るとタイヤが細くて不安。
・CMのオファーがいつ来ても良いように、「カッコ良くコーラを飲んでみよう!」のコーナー。
 舞台上には、人数分のベトナムコーラとチャンジャが用意。
・3組ともグダグダに演技。この結果で「うちら、TV向きじゃないのかも」と気付く関町さん。
・次は、人数分の牛乳注文しようぜ。ガムシロ入りで。
 何故ガムシロ。
・阿佐ヶ谷に住んでいるという、フルーツポンチの村上さんに電話をかけて呼び出してみることに。
・村上さんが来るまで、牛乳の早飲み競争。
 甘くて飲めないと文句言いつつも、何とか飲み切る演者たち。
・5分くらいで村上さん登場。しかし、服装はヨレヨレのスウェット。
 TVに出てる芸人の恰好じゃないぞ、それ。
・村上さんの「こんな恰好してますけど、昼はTVの打ち合わせでした。」発言に、
 舞台上の演者から帰れコール勃発。
・「そんなに家が近いなら、着替えて来い!」という先輩命令発動。
・着替えてくるついでに、村上さんの家からご飯持ってきて。チャンジャ喰うから。
・そんなわけで、村上さん一旦帰ることに。
 どの程度家が近いか調べるために、囲碁将棋の根建さんも一緒に行くことに。
・村上さんと根建さんが出発した後に、舞台上では田所さんの口から重大発表が。
 「今日のトークライブには、裏テーマがあります。ずばり、『根建さんを眠らせる』です。」
・さっきから根建さんが飲んでるものには、40度のアルコールが入っているとのこと。
 根建さん、アルコール飲めないのに。
・楽屋の段階から、ずっとそういうの飲ませて続けてる。
・ちなみに、ベトナムコーラなんて、無いですよ。ウソです。
 アルコール入りだってのを気付かせないためのウソ。
・休憩挟んで、第三部は本格的に眠らせに入ります。
 プラネタリウム見せたり、目をつむる心理テストやったりして。
・「タバコ吸いたくなってきた」という小さな嘘をついて、初タバコを吸う関町さん。
 そして、吐きそうになる関町さん。

まさかまさかのドッキリ企画。確かに、おかしいと思ったんだよなー、ベトナムコーラって。店内にそれらしき張り紙してないのに、演者に提供されてるコーラとお客さんに提供されてるコーラが一緒だったから。さすがライス。カリカばりにシュールなネタ仕込んでますなぁ。


テレビに(一応)出てる人たち

--

第三部は、生米と共に村上さんと根建さんが戻ってきたタイミングでスタートしました。「チャンジャ喰うから米もってきて」と言われた村上さんが生米を持ってきたのはネタなのかガチなのか、そこにはあまり触れずに進行していきました。これがガチだとしたら、末恐ろしい天然だよなぁ。

・村上さんはチャリだったけど、太一さんはダッシュ。
 そのためか、疲労困憊な根建さん。
・ダッシュして喉が渇いてるだろうから、牛乳飲みなよ、
 と言ってウオッカ入り牛乳を根建さんに飲ませる舞台上の演者たち。
・ここで持ち込み企画「舞台上でプラネタリウムを見よう!」のコーナーに。
 別名「暗くして根建さんを寝かそうぜ」のコーナー。
・とりあえず、何か飲みながらプラネタリウムを見ようか。
 じゃあ、またベトナムコーラを飲もう。
・ステージ上で家庭用プラネタリウムを舞台上で映してみるものの、
 カビとかホコリみたいな光が映っただけ。
・「家では綺麗に映るんだって!」と弁明。
・時々流れる流れ星にみんなで願掛け。
 「マンション欲しい!」って叫んでる人が多数。
・ステージ上で寝転がりながら星空を見ていたら、
 2分もしないで眠りに落ちた根建さん。
・舞台上で寝たバツとして、コーラ一気飲みを強要する演者たち。
 しかし、頑としてそれを断る太一さん。「このコーラ、アルコール入ってるって!」
・少し気付かれたところで、今回のネタばらし。
・根建さん曰く「最後のコーラは、ウオッカ入れ過ぎて烏龍茶みたいな色になってた。
 そりゃ、おかしいと思うよ、さすがに。」
・で、酔い醒ましのためにお冷やが出てくるも、それもウオッカ入り。
 舞台上で崩れる根建さん。

最後のお冷にまでウオッカ入れるって、どんだけネタ仕込んでるんだ、ホントに。最高すぎるなぁ、これは。


根建さんが気付いた、烏龍茶みたいな色したコーラ


お冷(ウオッカ含有)

--

そんなわけで、裏テーマを持って開催された「阿佐ヶ谷ケチャップナイトvol.1」ですが、既にvol.2の開催も5月に決定しているそうです。次回はどんな裏テーマが設定されるのか、そしてベトナムコーラの販売はあるのか、これは今から色々と楽しみですねー。次回も平日開催みたいですが、仕事帰りにBダッシュで向かいたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/460-6b2e6c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。