2017-05

スポンサーサイト


今日の「ロフトプラスワン」

オメ☆コボシ4

--

昨日は久々に完全オフな一日でした。今月は始まる前からイヴェント尽くしでハードな一ヶ月になることは分かっていたんですが、まさかここまで忙しいとは。しかも、仕事も「年末進行」ならぬ「年度末進行」な感じで忙しい日々ですし。お陰で、各イヴェントレポートが遅々として書きあがりません。そのため、昨日はまとめて5本くらいレポ書いてました。それでもまだ書き上げてないのが幾つかあるんですけどね。まぁ、ボチボチ頑張ります。

--

レポートを書いたあと、プラスワンへ。今日のイヴェントは、岩井志麻子さんと徳光正行のトークライブ「オメ☆コボシ4」です。前回の第3弾はLOFTAにいたため参加できなかったんですが、その前の第2弾が危険すぎる面白さだったため、今回の参戦を決めたわけです。あの危険なコンビの話が面白くないわけがない。

--

開場から開演までの間は、MXテレビの人気番組「5時に夢中」で、楳図かずお先生がゲストだった回を上映していました。「妻の方から、夫婦のエッチをどう誘うか」みたいな質問についての楳図先生の回答がシュールすぎる。いやぁ、これ観てるだけで酒が進む進む。

--

そうこうしてるうちに開演時刻となり、徳光さんが登場。今回のゲストとして、世間で話題になっているオレンジツナギの元社長を呼ぶことも考えていた、などのトークから入り、いきなりギア全開であることが確定。このトークライブはこうでなくっちゃ。ちなみに、今回もいつもの注意事項「これからここで話すことは、全てフィクションです。ですが、ここで話したことはネットに書かない。書いたら、呪い殺されるか、ロス市警に逮捕されるかします。」が伝えられました。あー、この注意事項の段階でギリギリなネタが展開されてるなー。


オレンジ色のつなぎを着て登場した徳光さん

--

徳光さんからの連絡事項が伝えられたあと、もう一人のMCである岩井先生が登場したんですが。こんな格好で登場しました。


ドロンジョ様?

なんちゅう格好してんすか、ホントに。まぁ確かに、時間帯的にはヤッターマンの放送時間帯ですけど、子供が観に来れるようなライブじゃないでしょうに。とりあえず、度肝抜かれつつ腹抱えて笑わせてもらいました。

--

二人揃っての第一部は、2007年のそれぞれの重大ニュースを発表していくスタイルでした。が、やはり書けないことばかり。書くなって言われてるから書かないのではなく、マジで書けない内容のオンパレードでした。強いて書けることを探すならば、二人が会場に来てるお客さんのことを「ワイドショーやってる時間に家にいる人たち」「港区よりもあっち側に住んでる人たち」「全員(150人)の年収足しても1億に届かない」と表現していたことくらいでしょうか。確かに、このイヴェント来てる段階で社会不適合者っぽいので、当たらずとも遠からずですね、この表現も。

--

第二部は、一人目のゲスト・楳図かずお先生の登場しました。登場して、いきなり「グワシ!」をブチかまして会場の空気を掻っ攫っていきました。流石だなぁ。先生の大ファンである岩井さんと徳光さんが単なる一ファンとしてアツくあれこれ質問したり、話題の「まことちゃんハウス」の話題になったり、といった感じの第二部でした。面白い話ばかりでしたが、これも書けないよなぁ。すんません。


いつもの服装で登場した楳図先生

--

ちなみに第二部の岩井さんの衣装は、上の写真でも分かるようにミニスカポリスでした。立ったり座ったりする度に、徳光さんはハパンツが見えてしまうようで大変困っておりました。冷静に考えたらとんでもない話ですが、亜空間となっているこの会場では、お客さんも特に驚きもしない状態でした。カオスだなぁ。

--

最後の第三部は、もう一人のゲストである木原さんが登場。バレンタインのお返しとして、「エロポン Vol.1 恥縄乱舞 緊縛絵師」を箱買いしてプレゼントしてました。貰った岩井さん、超大喜び。つーか、岩井さんから木原さんにバレンタインチョコあげてないらしいんですけど。何やってんすか、木原さん。

--

エロポン贈呈で盛り上がったステージ上では、木原さんの著書「新耳袋」にかけて「新玉袋」というシリーズを作ろうという計画が立ち上がりました。著者となるのは勿論、岩井さん&木原さん&徳光さん。著書名から、どんな話が満載になるかは想像していただくとして。明らかに角川とか講談社とかからは出そうに無いよなぁ、これ。出るとしたら、フランス書院あたりかな。


スッチー姿の岩井さんと、ゲストの木原さん

--

最後に、木原さんがまだ新耳袋でも未発表の新作怪談をかけて、会場を涼しくしてからイヴェントが終了となりました。相変わらず、クオリティの高い怪談が楽しめました。これは、新耳袋本編でもかけてほしいくらいの怪談です。まぁ、新耳の客層は相変わらずの反応しか示さないんでしょうけどね。

--

そして、「オメ☆コボシ5」の開催が既に決定しているそうで、6/22(日)に開催とのことです。わーい。暫く先のスケジュールですが、コレは予定空けておかないと。エロトークしか聞けませんが、お酒を飲みながらワイワイ楽しみたい方はゼーヒー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/462-b0b767a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

