2017-09

スポンサーサイト


今日の「ロフトプラスワン」

木原浩勝presents
妖・怪談義--13夜

--

仕事が終わって、会社からプラスワンへ直行。オールナイトのイヴェントなので、一旦家へ帰ってスーツを脱ぎたかったんですが、20時に会社を出たので家に帰ったら間に合わない(21時オープン)ことが確定したので直行した次第です。こんなこともあろうかと、一応Tシャツだけは持ってきたので、スーツの上とYシャツを脱いで、Tシャツに着替えて準備完了ということに。腰から下は仕事モードの服装ですが、ご愛嬌ということで。

--

今日、プラスワンで参戦してきたのは、恒例の「妖・怪談義」です。新耳袋は夜通しで「怪異」について語るイヴェントですが、こちらは夜通しで「妖怪」の話をし続けるイヴェントであります。どちらも、まさに「大人の嗜み」ってやつですね。こういうものが楽しめる大人に成長するとは、想像出来なかったよなぁ。これだから人生は面白い。

--

今回もオープニングを飾ってくれたのは、avexが誇る妖怪バンド「妖怪プロジェクト」の皆さんでした。メンバーの一人・茶坊主が3月末で脱退してしまったため、新しい体制でのライブとなりました。まぁ、体制が変わっても、妖怪プロジェクトにとってホームグラウンドである「妖・怪談義」でのライブはいつものように大盛り上がりだったんですけどね。そして、今回大盛り上がりした理由はもう一つありまして。期間限定(?)の新メンバ「件(くだん)ちゃん」が、ステージに上がって一緒にライブを盛り上げてくれたのです。件ちゃんといっても、頭のパーツは完成しておらず、木原先生の顔がむき出しの状態でしたが。件ちゃんがメインボーカルである「思い出の件ちゃん」を歌って、ライブコーナーは終了となりました。次は頭のパーツが完成した状態の件ちゃんが見れると良いなー。


avex所属アーティスト「妖怪プロジェクト」


妖怪プロジェクトmeets件(くだん)ちゃん

--

さて、今回の本編ですが。相変わらず書けないことだらけなので詳細は割愛せざるを得ません。書いたら拙いんだって、ホントに。何て言うか、「豪華ゲスト陣が、妖怪のあんなことからこんなことまで」って感じでした。3時を越えたあたりからは、相変わらず眠気と戦いながら話を聞く羽目になっていたわけですが。一週間の疲れを持ったままでの深夜イヴェントですので、仕方無いかな。本当ならば万全の体調で臨みたいところですが。次は万全の体調にしておきたいところ。


化野さん&木原さん

--

最後はいつものように、お題に沿った妖怪を描くお絵かきコーナーで締めくくりとなりました。このイヴェントに集まる人って、何故だか分かりませんが絵が無茶苦茶上手な人が多いんですよねー。クリエイティブな人って妖怪が好きなのかしらん?そう言っている自分は、妖怪好きですがクリエイティブじゃ無いしなー。「クリエイティビティと妖怪好き」の相関について、どこかに有意的なデータ落ちてないかな。

--

次回の開催は6月だそうです。それを越えると、いよいよ「妖怪の夏・怪談の夏」の到来です。4月の時点で夏の話をするのは少し気が早いかもしれませんが、月日が経つのは早いものですよ、ホント。そうこうしてるうちに、あっという間に2010年とかになるわけですよ、多分。2010年になっても、こうやって「大人の嗜み」を続けられれば良いなぁ、と思ったりしつつオールナイトで酷使した身体を休めたいと思います。段々オールがきつくなっていくんだろうなぁ、こうやって。


第13夜 終了
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/468-84ea4af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

