2017-08

今日の「アートピアホール(@名古屋)」

Kentaro Kobayashi Solo Performance Live Potsunen 2008
『Drop』

「コント神」ことラーメンズ小林さんがやってる単独ライブ「Potsunen」の新作が上演されております。今回は、福岡→神戸→札幌→東京→名古屋という全国ツアーだったんですが。東京公演のチケットには一切カスリもしなかったのに、名古屋公演のプレオーダーには当たったので、有休を取って名古屋へ行ってきました。このライブのためだけに名古屋って、どんだけ好きなんだよって感じですが。そこは気にしない。

ライブ自体は金曜の夕方からだったので、当日の朝に東京を出発しても十分に間に合う感じだったんですが。折角名古屋に行くのだから、少しは名古屋をブラブラする時間を作ろうと思って深夜高速バスで名古屋へ行くことに。23時新宿発→7時名古屋着の予定の長旅です。実家に帰るときも高速バスを使っているので高速バス自体は慣れてるんですが、深夜高速バスは初めてだったので少々wktk気味。まるで小学生。

wktkしてた割には、出発時点の新宿で土砂降りに近い雨に見舞われテンションダウン。そして、バス内では隣の席の人(♂)のイビキが若干高音なことで寝つきが少し悪く、名古屋に着いたタイミングでは心も身体も疲れてました。やっぱり、移動って疲れるなぁ。名古屋に着いたら雨が上がってたのがせめてもの救いでした。

昨晩の夕飯は家で食べてきたものの、バスに酔うといけないため軽くしか食べてなかったんですよ。
なので、名古屋に着いてまずは腹ごしらえです。名古屋で朝食と言えば、勿論「モーニング」ということで、下調べしておいた喫茶店「シャポーブラン」へ。開店直後に入店したんですが、老若男女で半分くらいの席が埋まってました。人気あるみたいですねー、この店。朝食にパン食べるの凄く久しぶりだなぁ、と思いながらも気の向くままにパンを食べてみました。480円也。ご馳走様でした。

名古屋モーニング(こんな感じのを4皿)

モーニング食べた後は、お昼すぎくらいまで名古屋駅近くのマンガ喫茶でマンガ読んだり仮眠取ったり。そして、銭湯に行って汗を流してから、遅めの昼食として「矢場とん」でわらじカツを堪能。名古屋についてから「名古屋らしいこと」してるのは、ここまでのところ「モーニング喰った」か「みそカツ喰った」くらいですね。改めて見てみると、ホント何しに来たんだよって感じがしますね。まぁ、あの雨の状態ではどこに行く気にもならないですよ、さすがに。晴れてたら「マジョリ」まで足を延ばそうかとも思いましたが。

矢場とんの「わらじカツ」

「矢場とん」を堪能したあと、帰りの切符とお土産の購入をしているうちに開場時間が近づいてきたため、東山線で栄へ。Drop観に行く人の流れが出来ていればそれに乗っかろうと思ったんですが、そもそも栄が賑わっている場所であるため、どの人がDropに行くかなんて分かるわけもなく。結局のところ、(事前に記憶した)脳内地図を頼りにして会場である「アートピアホール」へ辿り着きました。見知らぬ土地でも脳内地図で行けるってことは、まだまだイケるってことですね、自分も。何がイケるのかは良く分かりませんが。

会場に着いてみると真っ先に目に入ったのが、「当日券は完売しました。」の張り紙。若干枚とは言え、当日券が出たこと自体に驚きです。まぁ、全国ツアーの最後でもあり、本当の千秋楽となる公演(俗に言う『大楽』)ですので、何としてでも観たいという人が多かったんでしょうね、きっと。そういえば、KKPの大楽でも当日券出てたって言ってたっけなぁ。

開場後に物販コーナーを眺めて時間を潰して、いざ座席へ。2階席の4列目だったので、結構見やすい感じ。細かい表情は少し厳しいかもしれないですが、舞台全体を一目で見て楽しむにはもってこいかも。当日券が即完売だっただけあって、会場はあっという間に超満員だったんですが。女性が多いなぁ、やっぱり。男性も来てるけど、彼女と一緒に来てる感じの人が多かった感じ。男性ペアの客とか、自分のように男性一人の客は少なかった気がします。まぁ、別に良いんですけどね。彼女と来るとか来ないとか、そんなことは。

本編はカーテンコールも含めて2時間強。『大楽』だからか、今回の全国ツアーのエピソード盛り込みつつのアドリブ満載。小林さんらしからぬ「やりたい放題」なステージとなりました。これは行ってホントに良かった。DVD化されるのは東京公演だと思うので、今日のアドリブは収録されないと思いますが、目に焼きつけたので満足とします。小林さん、ホントに活き活きしてたなぁ。

ちなみに、ライブの内容は当然のように割愛します。コント名をどう表現すれば良いか分からない、という理由もあるんですけどね。気になる方はDVD化されるのをお待ち下さいませ。DVD化がいつなのかは不明ですが、まぁ気長にごゆるりと。

19時スタートのライブが終わって会場を出たのが、21時10分頃。そこから「栄駅までダッシュ⇒地下鉄で名古屋駅へ⇒名古屋駅構内をダッシュしてロッカーから荷物回収⇒新幹線ホームにダッシュ」という連続技を繰り出して、21時46分発の新幹線に乗ることが出来ました。新幹線乗る前に5分くらい時間があったので、新幹線ホームできしめんを食べたんですが、これも美味かった。

名古屋駅新幹線ホームのきしめん

この新幹線に乗らないと、今晩のカリカオールナイトに間に合わないのでダッシュしたわけですよ。というわけで、一路東京へ。次のエントリのカリカオールナイトに続きます。