2017-08

スポンサーサイト


今日の「LOFTA」

昭和ギャラクシアン

--

そうか、4/29は「みどりの日」じゃなくて「昭和の日」になったんですね。っていうか、去年から変わってたんだ。気付かなかったわー。仕事柄、祝日法は気にしてるはずなのに。もう少し真面目に仕事するかなー。

--

さて、そんな祝日に阿佐ヶ谷LOFTAで見てきたのは「昭和ギャラクシアン」というイヴェントです。「昭和の日」だからこのイヴェントが入ったのかと思いきや、「全くの偶然」(ByコアチョコMUNEさん)ということ。そもそも、開催日付が決まってからイヴェントの内容が決まったみたいです。こういうこと、良くあるんですかね。


看板

--

今日の趣旨は、演者を「中1軍団」vs「中3軍団」に分けて、微妙なギャップを言い合ってワイワイやってみようといった感じです。「中1軍団」「中3軍団」と言っても実際の中学生を呼ぶのではなく、昭和45年(付近)生まれの人たちを「中3軍団」、それより2つくらい下の人たちを「中1軍団」と呼ぶ感じです。


中1軍団
(左から、みちさん、館長さん、ケムタさん、MUNEさん)


中3軍団
(左から、かに三匹さん、平木さん、キムラケイサクさん、江戸さん)

--

ちなみに、中1軍団と中3軍団だけだと収拾がつかないことが予想されるため、どちらの年代にも属さないプチ鹿島さんがジャッジとして参加することとなりました。

--

基本的には、1975年~1989年までの出来事を1年ずつ、【社会/芸能】【ヒット曲】【映画】【スポーツ】【AV】【アニメ(放映開始)】【漫画(新連載)】といった各ジャンルについてスライドにまとめて年表トークで進めていく感じでした。たった15年なんですけど、その時代に青春を迎えた人たちにとっては懐かしい話題が満載。というか、時間の区切りが無かったら延々と話し続けただろうなぁ、今日の演者の人たちは。

--

途中途中で、懐かしの映像をYouTubeから引っ張ってきたものを皆で見たり。王選手(現監督)の756号達成の瞬間であんなに盛り上がれるとはなぁ。あと、「エマニエル夫人」が1位だったことを考えると、エロのパワーっていうのは今も昔も普遍なんだと実感しました。「エマニエル夫人」の後も、パンチラ喫茶とかの話で大盛り上がりするし。そりゃ、VHS対ベータの対決でVHSが勝つわけですよ。

--

情報量が膨大すぎて何をどうまとめれば良いのか分からないのですが。ノスタルジックな雰囲気を楽しむことが出来たイヴェントでした。実際のところ、自分は昭和55年生まれなので、自分が生まれる前の話も多かったのですが。それでも雰囲気を楽しむことが十分にできたかな、と。何か、その時代に生まれた人が羨ましいなぁ。

--

さて、世間では今日からGWっていう人もいるようですが、自分まもう少し働きますよー。っていうか、カレンダー通りに休みますので頑張ります。


昭和を感じる駄菓子が実際に販売されてたので購入。ウマウマ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/473-3615d447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

