2017-10



今日の「神保町花月」

難民先生

--

昨日、急にケータイが壊れたため、急遽買いに破目に。1年半くらい使ってたから、手に馴染んで愛着あったのになー。で、昨日の晩に色々と情報を集めて欲しい機種の絞込みをし、最終的にはその中からコストパフォーマンスの良い812SH(24色ケータイ)の「フレッシュゴールド」となりました。久々にド派出な色を買っちゃったなー。昔、東芝のオレンヂ色ケータイ買った時以来かな、派手な色は。

--

ケータイを買い換えた後、少し時間潰しをしてから神保町へ移動しました。GWの最終日に、神保町花月でやってる舞台「難民先生」を観て来ました。神保町に吉本がハコを作ったのは以前から知ってたんですが、一度も行ったことが無かったんですよねー。で、今回の芝居の主演がカリカだということで、カリカファンの知り合いと連れ立って行ってみることにしたわけです。


入口に貼ってあったビラ

--

神保町花月の場所を知らずに神保町に行って、看板とか見ながら迷いながら辿り着いてみたら、書泉ブックマートの裏にあるでやんの。去年の11月に松嶋さんのイヴェントで来た場所じゃん。今度からは明らかに迷わずにこれるわ、これなら。

--

神保町花月のキャパは135名。下北沢のスズナリ(230名)とか駅前劇場(180名)よりも小さい劇場なんですね。珍しいくらい小さいハコですねー。スズナリほどでは無いものの、舞台と客席が相当近いので単純に芝居を楽しむハコとしては良い環境だと思います。吉本が持ってるハコだからこのキャパでも十分に採算が成り立つのかもしれませんね。

--

ちなみに、今回の難民先生のキャストは以下の通り。キャストが17名というのは神保町花月では多い方なんだとか。確かに、このキャパの劇場だったら、少人数の芝居が向いてるかもしれませんね。

林克治(カリカ)
家城啓之(カリカ)
ナベ(Bコース)
タケト(Bコース)
ハブ(Bコース)
椿鬼奴
とっしー
川口清行(ロシアンモンキー)
中須智一(ロシアンモンキー)
斉藤司(トレンディエンジェル)
たかし(トレンディエンジェル)
太田博久(ジャングルポケット)
斉藤慎二(ジャングルポケット)
武山浩三(ジャングルポケット)
高平圭(劇団THEフォービーズ)
岡田亜矢(劇団THEフォービーズ)
沼田匠史

--

さて、話の内容はというと。とりあえず公式ブログに載っているあらすじはこんな感じです。

大谷(カリカ林さん)はすもうが好きだが仕事がまるで出来ないダメディレクター。ある日上司の神谷(Bコースタケトさん)に工事のため上原公園を追い出されるホームレスを取材するよう命令され公園に向かう。

そこでマコちゃんらホームレスと出会い、瞬ちゃん(カリカ家城さん)というホームレスの子供ケイタ(トレンディ斉藤さん)に勉強を教える男の存在を知る。取材を頼む大谷。瞬ちゃんはマスコミは嫌いと拒否する。しかし、ホームレスのため必死に役所の職員(ジャンポケ太田くん)と闘ったり、英語が得意でも教員になれなかった大谷の過去を知りケイタに勉強を教える事を条件に取材を受け入れる瞬ちゃん。

そんなある日、たまたま通りかかった高校生(高平さん岡田さん)が瞬ちゃんの顔を見て「先生!」と声をかける。逃げる瞬ちゃん。大谷は2人に瞬ちゃんが実はかつて教師だったが、イジメを受けた生徒を守るためにやった特訓のため逆に職を追われマスコミに避難されて行方知れずになってたこと、そしていじめていた村田(トレンディ須藤さん)が逆に父の会社の倒産により逆に今いじめられていることを知る。

あくる日、村田をいじめる長澤らが大谷、そして瞬ちゃんの前に現れて・・・


とまぁ、こんな感じの話なんですが。何が凄いって、やっぱりホームレス役の面々じゃなかろうか、と。鬼奴さん、ハブさん、中須さんという吉本のキツめのキャラがホームレスっぽいメークをして演じている中、家城さんだけノーメークでホームレスを演じているというのが最高すぎます。この芝居の為だけに髪をボサボサに伸ばして、ヒゲを生やしただけらしいんですが、それだけでホームレスっぽく見えるとは。やっぱり、家城さんは凄い。

--

あとは、カリカ林さんが舞台上に殆ど出ずっぱりという凄い状況だったのも感心してしまいます。さすがハヤリーマン。仕事はきっちりこなす感じですね。ただ、普段から垣間見えるドSっぷりが芝居のあちこちに見え隠れしていたような気が。まぁ、林さんだけじゃなく、全体的にやや暴走気味だったからなぁ。千秋楽マジック、かな。

--

難民先生の詳しいあらすじ(というか殆ど脚本みたい)を書いていらっしゃるブログがあったので、興味がある方のためにリンク貼っておきます。この人、凄いなぁ。中の人なんじゃないかと思えるくらいの充実っぷり。自分も、楽しみながらこんな感じでレポ書ければ良いのに。

--

さて、明日からGW明けのリハビリが始まります。速やかに社会復帰できるよう、万全を期するつもりであります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/477-4f8d246c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

