2017-08



今日の「LOFTA」

燃えよ(萌えよ)中央線 vol.34
「阿佐ヶ谷ケチャップナイトvol.2」

--

金曜の晩なので、仕事をさっさと切り上げて阿佐ヶ谷に飲みに行ってきました。と言っても、飲みメインではなくてトークライブがメインですが。とりあえず、ベトナムコーラ持って来い!

--

阿佐ヶ谷と言えばLOFTAです。今日のLOFTAは、イヴェントの定番化を目指している「阿佐ヶ谷ケチャップナイト」のvol2でした。主催は吉本若手の「ライス」と「しずる」の東京NSC9期生コンビ2組です。しずるが諸事情(wikipedia参照)によりvol1には不参加でしたので、実質1回目みたいなもんです。前回の様子は過去ログをご参照下さい。先述した「ベトナムコーラ」についても書いてありますよー。


看板

--

会社を出たのが遅くなってしまったため、LOFTAに到着してビールを頼んだらすぐに開演となりました。間に合って良かったー。そんなわけで、第一部はこんな感じでした。

・謹慎してたから、マイクのハウリング具合が分からないしずる。
 まるで素人。
・OP曲は「ラスケチャップ」。今後もこれをOP曲としてやっていきます。
・5年目なのに、何だかんだで一緒の仕事が殆ど無い2組。
 もしかしたら、これが初めてなんじゃないか?
・何かとアウトローな感じを醸し出そうとするしずる。
・4人全員の血液型がバラバラらしい。珍しいと言えば珍しい。
・飲み物を注文するも、村上さんはトマトジュース。
 「奴に飲ませるな。飲むと自分で立てなくなるから。」とのこと。
・「ヨシモトスープテイストの打ち上げ」イヴェント(@プラスワン4/12)の打ち上げの話。
・池田さん、パフェとかチョコとか好きなら、ここでもそういうの頼めば良いじゃん。
・ファミレスのパインパフェの素晴らしさを力説する田所さん。
・前回のケチャップナイトで仕掛けたドッキリ(ベトナムコーラ)を振り返る。
 根建さん、ホントに寝ちゃうんだもんなぁ。
・前回はしずるが居なかったので、今回が実質の1回目です。
・第2部は「しずる」の復帰祝賀会やります。
 パーティーみたいな感じにしたいけど4人じゃ寂しいので、誰か後輩とかを呼んでみようよ。
 今から以下のメンバにメール投げてみます。
  ・かたつむり林
  ・ブレーメン関根
  ・チョコレートプラネット長田
  ・少年少女坂口
  ・ニート向井
  ・インポッシブル蛭川
  ・ガリバートンネル川島
  ・ジャングルポケット斎藤
  ・あのエンタ芸人
  ・暇そうな先輩芸人一人
・誰が来るかねー。
・村上さんが関根さんに仕掛けたグズグズなドッキリの話。
・今日の池田さんのTシャツの色は、高野豆腐をイメージしてるらしい。
 高野豆腐て。
・「Vol.1のケチャップライスに何で呼んでくれなかったんですか!」と煩かったらしい、
 かたつむり林さん。だから、今回は忘れずに呼んでみる。
・この前、アイパー滝沢さんから送られてきた酷いチェーンメールについて。
・先ほどメールを送った「あのエンタ芸人」がジューシーズであることが明かされる。
 今日から5連休だから、やつらは来れるはず。
・エンタで芸人に付けられるキャッチフレーズはどうやって決まるか、
 そのプロセスをエンタに出たことがあるライスが公開。
・そういえば今日のAGEチャレ、しずる1位だったらしいじゃん。
 おめでとう。
・このイヴェント、LOFTAの看板イヴェントにしていきたいよねー。
 商店街の人達にも覚えてもらって、愛されるような。
・ではそのために、どうやってこのイヴェントを広めていくか。
・イヴェントTシャツ作れば良いんじゃないかな?
 でも、下手するとTシャツが大量に余ってる「東京シュール5」の二の舞になる恐れも。
・とりあえず、Tシャツは作ろうよ。絵は田所さんが担当で。
 田所さん、気持ち悪い絵しか描けないけど。
・渋谷とかでトレーラー広告やれば目立つんじゃ?いくらかかるか分かんないけどさ。
・新聞(夕刊フジとか)の三行広告とかって安いのかな?
・とりあえず、目立つけど安い感じですませたいよね。
 安上がりにTVジャックする方法ないかなー。
・お揃いのTシャツ着て、プロ野球のバックネット裏で映り込むとか?
・いいとものOPに映り込むのは良いけど、その直後に後輩芸人(渡辺直美)がアップで映るからなぁ。
 それは何か嫌だ。
・カラオケで曲が流れてないときの映像とか、渋谷のスクランブル交差点とか、
 世の中に空いているモニターはまだまだ沢山ある。
・「お~い!お茶」の俳句に投稿してみるのも手かも。
・小学館の「小学六年生」の読者ページに投稿する手もあるけど。
 何やら凄いぞ、今ドキの「小学六年生」は。
・っていうか、今手元にある「小学六年生」にフルーツポンチが載ってる。何か悔しい。
・投稿といえば、「マンスリーよしもと」に載ってたライスのイラストがかっこ良すぎる。
 「ダサくないライスなんてライスじゃない!」と言い出すしずる。
・一緒に服を買いに行くと、変なセンスのやつばっかり買う田所さん。
・そんな田所さんも、大学の頃は髪をアッシュ系にして、裏原宿っぽい服を着てたらしい。
 今となっては信じられない。
・関町さんが着てるタンクトップを「汁男優」と例える村上さん。
 お客さん(殆ど女性)はドン引き。自分だけ爆笑。
・話の流れで、何故か関町さんが一1番ダサいと言う結論に。
・そして、とりあえず「押見さんにはダサいって言われたくない」という意見で全員一致。
・オシャレを目指す企画も毎月やってみたいね。
 毎回一人ずつゲスト呼んで、1つずつ服を強奪していく感じのやつ。
・突如、「小学六年生」に載ってる読者コーナーの中から、
 「ハリウッドスターの名前を当て字にしてみる」をやることに。
・4人の中で最下位の人は、休憩時間中にウェイターをやるという罰ゲームを。
・で、4人の答えはこちら。
 関町さん→十六船乗(トムクルーズ)
 村上さん→恵獅子(メグライアン)
 池田さん→阿脳無頭手腕強我(アーノルドシュワルツネガー)
 田所さん→多分男好(シルベスタスタローン)
・お客さんの拍手による投票で、最下位を決定することに。
・結果、池田さん0票(拍手無し)で罰ゲーム決定。
・休憩時間のタバコタイム無しという状態に、泣き出しそうな池田さん。


ライス&しずる


タバコも吸えずにウェイターをやる池田さん。

こういうファンサービスも良いかもしれませんね。これくらいのキャパの店じゃないと無理だと思いますが。そう考えると、プラスワン(キャパ150程度)でもNaled(キャパ50程度)でもなくLOFTA(キャパ120程度)でやるってのは適切なのかもしれません。このファンサービス(という名の罰ゲーム)は次回以降も定期的にやって欲しいなぁ。

--

池田さんのウェイタータイムも終了し、一段落したところで第二部のスタート。パーティ用の飾りを壁に付けたり、ハンズとかに売ってるパーティ帽子を被ったりして、パーティらしい雰囲気を演出してました。以下、第二部の模様。

・休憩明けての第2部から、パーティタイムのスタート。
・さっきメール投げた中から、まずはニート(実際には大学生)と長田さんが到着。
・大学生に元相方の話を振ってからかい始める。
・メールで「パーティー来るときは、何か持ってきて」という指示があったので、
 スナックと眠眠打破を持ってきたゲスト。何考えてんだ。
・ニート向井という表現について苦情を言う大学生。ニートはコンビ名じゃありません。
 というか、ニートじゃないし。
・客席側の出入口から、かたつむり林さん登場。やっぱり来たか。
・前AGEライブ帰りで来た林さん。プレゼントは100円均一の造花。
・林さんが送信先に入ってるのを見て、林さんの一番乗りを防ぐために急いで来た向井さん。
・今日の林さんは異常にペラい。こんなにペラかったっけ?
・そういえば、こう見てみると長田さんもダサいんじゃないか?
・田所さんと一緒で肩幅に難ありなことが発覚する長田さん。
 長田さんは、腹をへこまそうとして筋トレしたら、肩に筋肉が付いたらしい。残念。
・そしてこのタイミングで、追加で呼んだ先輩1名であるLLR福田さんが登場。
 先輩だけど暇そうだから呼んでみたらホントに来たよ、この人。
・家着の穴空きジャージのまま、練馬から40分かけてチャリンコで来たらしい。
 ちなみに、上に着てたのは「LIVESTAND'08」のTシャツ。
 若手芸人の普段着かよ、このTシャツは。(カリカオールナイトで田所さんが着用経験あり。)
・舞台中央のペラさ(林さん)と胡散臭さ(福田さん)が酷い。
 トークライブの主役を奪ってるし。
・LLRとグランジがブラッツでやってるライブも、この店でやりたいねー。
 酒飲みながらできるし。
・今日はパチスロ→マンガ喫茶→競艇という無敵コンボで過ごしてた福田さん。
 その間、相方の伊藤さんはゲーセンでAn&Anやってたっぽい。完全オフな一日。
・アゲアゲLiveでネタやってるとき、楽しすぎて話しすぎてしまい、
 いつもタイムオーバーになるLLR。
・福田さん、舞台上からカレーを注文。腹減ったから、というワガママが発動。
・カレーを喰いながら無茶振りする福田さんに、池田さんは嘘トークで切り返す。
 何だ、この不毛な時間。
・そして、少年少女の坂口さんも登場。唯一、紅一点のゲストに。
・家(千葉方面)で飲んでたところを中断して駆け付けたらしく、
 飲み足りないからか黒霧島をロックを注文。舞台上で飲んでる中で、一番強い酒だよ、これ。
・「呼んだのはこっちだけど、人のライブでタダ飯タダ酒ばっかりすんな、お前ら!」
 とボヤくレギュラー陣。
・フルーツポンチの村上さんが生意気と言い出す福田さん。
 もしかして、酔ってる?
・エンタにおける、ライスの登場シーンがダサい。
 このことから、TVに出るには結局のところ見た目が重要という悲しい結論が。
・「田所は昔からずっとオシャレ」と言い張る福田さんに、残りの演者全員でブーイング。
 ちなみに福田さんいわく、「しずる村上はカッコイイけど、何か鼻につく。」とのこと。
・ここで、時間になったためお開きです。
 次回のチケットは、ありがたいことに既に完売してます。ありがとうございます。
・「福田さん、もう来ないで下さい」と頼み込むレギュラー陣。


パーティーのゲストが沢山すぎて、良く分からない写真

いやぁ、第二部はライス&しずるを差し置いて林さんと福田さんの2人が話まくってた感じでしたね。特に福田さん。ジャージで来たり、勝手にカレー注文したり、と好き勝手し放題。「もう来ないで下さい」をフリと捕らえているかどうか、1ヵ月後が楽しみです。

--

二部構成だったにも関わらず、長さを感じさせないくらい飽きずに観れたイヴェントでした。長時間のイヴェントって休憩挟まないと中弛みしやすいんですが、今回のは中弛みが無かったなー。オムライス喰ってたからってのもあるのかな。違うか。


ケチャップナイトお馴染みのオムライス

--

次回開催は6/10(火)です。既にローソンチケットで発売されてるんですが、確保しそびれました。うーん、当日券で入れるかなぁ。このイヴェントも当日券確保が難しそうな雰囲気になってきたし。まぁ、入れなかったら隣のBarスペースで飲んでりゃ良いんですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/478-466d50c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

