2017-08



今日の「ロフトプラスワン」

東京シュール5

--

仕事終わりでプラスワンへ。今日はプラスワンの夜枠&深夜枠のコンボですので、体力をペース配分しないと。まぁ、夜枠も深夜枠も演者が大して変わらないので、ダラダラと楽しむ感じになるんでしょうが。

--

今日のプラスワン夜枠は、「東京シュール5」です。カリカ、犬の心、POISON GIRL BAND、しずる、ライスの5組で構成される「東京シュール5」が2月から毎月ライブをやってるんですが。今月は、5組・10人の芸人を「知」と「汚」に分けて、新宿(@プラスワン)とお台場(@カルカル)で同時にトークライブを開催しようとなった次第です。ちなみに、新宿での「知シュール」には、カリカ林、ライス関町、ライス田所、ポイズン吉田、犬の心池谷の5名です。まぁ、残りの5人が汚いから、こういうチョイスになるよなぁ。

--

以下、第一部です。

・演者が楽屋から登場。何故か田所さんがこっちにいる。
 田所さんって「汚シュール(お台場側)」じゃなかったっけ?
・この事態は誰も予想していなかったため、会場中からザワザワした感じが。
・そんなわけで、ステージ上には次の5名。(ステージ左から)
 カリカ林、ライス関町、ライス田所、ポイズン吉田、犬の心池谷
・開演が10分遅れたのは、お台場にいる家城さんが遅刻したため。
 プラスワンとカルカルで同時スタートしたかったからね。ごめんなさい。
・最初は「知シュール」じゃなくて「美シュール」って名前だったけど、
 それに賛成してるのは池谷さんのみ。確かに池谷さんは「美」だわ。
・田所さんが何故こっち側にいるのかについて説明。
 何でも、家城さんが「ライスはどっちも知で、しずるはどっちも汚じゃん」と言い出したらしい。
・会場からは「え~」と言う非難の声が。まぁ、そりゃそうか。
・なので、しずるの池田さん目当てでこっちのチケット取った人はゴメンナイ。
・あっちで田所さん目当てで行った人の反応ってどうなんだろう。
 見てみたいね、それは。
・回線繋いで、あっちを見てみよう。
 (この日のプラスワン⇔カルカルは、スカイプのビデオチャットで繋がれており、
 その模様は会場のモニタに映し出されていました。)
・ポイズン阿部ちゃんの髪が相変わらず綺麗。
 というか、阿部ちゃんがいつもより女っぽい。
・あれ、こっちの声聞こえてないのかな?お~い。
 ビール注文する前にこっちの話しを聞け!
・こう見ると、この5人(カリカ家城、犬の心押見、ポイズン阿部、しずる村上、しずる池田)って
 汚いよねー、やっぱり。
・スカイプで話が出来ないので、一旦回線を切ることに。
 そして林さんが「田所さん、やっぱり汚いので、今からお台場に行って下さい。」と宣告。
 お台場では同様の内容が、しずる池田さんに宣告された模様。
・「おかしいと思ったんだよ、やっぱり!」と怒り出す田所さん。
・「歩いて行かせるわけないじゃん。
 入口に池谷さんのチャリあるから、それ使って良いよ。」と言って、
 お台場までの道筋を説明する元タクシードライバ林さん。
・「汚」っていうのぼり作って、チャリに付けようぜ。
・もしかしたら、到着できないままエンディング迎えたりして。
・「置き去りナイト」とは違って、ケータイ持って行って良いよ。道に迷うといけないからね。
・銀座あたりで池田さんとすれ違ってほしいねー。
・新宿→お台場だったら1時間もあれば行けるでしょ、と林さん。
・お台場の様子を見ようと、再度回線を繋いでみる。
 マイクハウリングの音が激しく聞こえるものの、
 それを「これは家城の音」と冷静に説明する林さん。
・とりあえずお互いの映像を見て、それぞれが綺麗・汚いことを再認識し、回線を切断。
・今回だけ何故か打ち合わせが少なかったから、
 絶対に何かあると読んでいた田所さん。
 それが何であるかは分からなかったけど、前日あたりから疑心暗鬼になってた。
・シュール5は信用出来ないメンバーが揃ってる。
・そして、田所さん出発。いってらっしゃーい。
・これ以降、ドッキリは無いですから緊張せずにやっていきましょう。
・乾杯をやりたがる池谷さん。カリカオールナイトの家城さんみたいな惨劇にはならず。
・シュール5→カリカオールナイトで、12時間も地下にいることになる林さんと関町さん。
 同じく連チャンするお客さんも3~40人くらいいる模様。
・連チャンするお客さんに、林さんの家にあった
 「林さん&家城さんの、高校時代の写真(のカラーコピー)」をあげます。
・さぁ、ここからはざっくばらんに話しましょう。
・「美シュール」に決めたときの話。
・「美」は意識すると美しくなれる、と語る池谷さん。
・「美シュール」ってハロプロっぽいよね。
・今後もシュール5をやっていくにあたって、「知」と「汚」それぞれで何かやりたいね。
・そもそも、こっちのメンバーは本当に「知」なのか?
・林さん「僕は家城より絶対上。」
・吉田さん「僕も上ですね。」
・関町さん「うちはどんぐりの背くらべです。」
・関町さんの小学校時代のやんちゃ話。
・林さんは付属高校が嫌い。付属の奴らは、大学でもつるむから、とのこと。
・この前、林さんと田所さんで朝6時まで飲んでたらしい。
 次の日、ライスはオーディションがあり、(活舌の悪い)田所さんは酒の影響で
 いつも以上に何言ってるなかわかんなかった。
・日体大時代の飲み会の話と体育の授業の話をする池谷さん。
 そういう飲み会とか授業における、押見さんの逸話を披露。
・体育学部の入試問題について。
・吉田さんとグランジ佐藤大さんの飲み会&カラオケの話。
 吉田さんは大さんに「坊ちゃん」と呼ばれてる。
・関町さんは同期と遊ぶことが多いらしい。しずるとか。
・同期のハリセンボンとは遊ばないけど、たまに飯を食いに行ったりしますよ。
・はるかさんが飯を食うスピードが異様に遅い。
・ハリセンボン近藤&森三中黒沢&カリカ林で飯を食いに行ったときの異常な分量について。
 あいつら、食い過ぎだよ。
・シュール5メンバーで「○○にするなら誰?」トークをしてみよう。
 (括弧内は、選んだ理由)

Q1.彼氏にするなら誰?
林→村上
関町→村上(ナニが凄く良い形のはず。)
吉田→村上(内面で選べば田所。でも、面食いだから村上に。)
池谷→押見(あいつはマメな奴です。)
池田→阿部

Q2.親友にするなら誰?
林→家城
関町→押見(正直な人。無言でも良さそう。)
吉田→押見(親友の条件として、無言で耐えられる人。)
池谷→村上(親身になって聞いてくれそう。)
池田→家城

Q3.奴隷にするなら誰?
林→押見
関町→田所(いじめた時の表情が良い。あと、最近のいじられ具合。)
吉田→田所(ふて腐れてる奴をいじめるのがドS的に。)
池谷→家城(昔やられてたから、やり返したい。)
池田→田所

Q4.相方にするなら誰?
林→阿部(怒らなそう。)
関町→阿部(ネタ合わせとかしなくて良さそう。)
吉田→阿部(相方として付き合って来たから、それ以外がわかんない。)
池谷→阿部(一番付き合いが無いから、ビジネスパートナーとして良いかも。)
池田→村上

Q5.遠い親戚にするなら誰?
林→田所(なくても人生回るし。)
関町→家城(毎日見るのはキツイかも。)
吉田→家城(子供に毎日見せるには、ちょっと。)
池谷→田所(実際、遠い親戚に似てる。)
池田→押見

・休憩入る前に、池田さんに電話してみる。
 ソフトバンクであることが発覚。
・20時15分時点で、銀座のGUCCIの前。
 「お店の前は邪魔ですから、どいて下さーい。」と林さん。
・金曜の銀座は混雑しすぎで、自転車で進めない。
・ママチャリなので、銀座では相当浮いてる。
・「あと2、3分で着いちゃうんじゃ?」と無茶振りする林さん。
 そして、「もう少し遠くするんだった」と、ボソッと呟くスーツを着た悪魔。


檻の中から自転車を取り出し、お台場へ向かう田所さん。

いやぁ、しょっぱなからシュールすぎるなぁ。まぁ、田所さんとか池田さんのキャラを考えたら、そういう弄られ方もアリだろうと思ってしまうのは何故でしょうかね。

--

休憩挟んだ第二部からは、ゲストが登場です。


・第二部からグランジがゲスト登場。
・既に楽屋で相当飲んでるみたいです。
・第二部のMCは池谷さん。本人が超ワクワクしてる。
 いつもはこういうのを押見さんがやってるから、やってみたかったらしい。
・グランジ遠山さん(通称T山D輔)、久々にプラスワンに登場。
 ホーム感を漂わせ、席に着くなりお絞りを使い始める。
・グランジのネタは「ベタ」なのに、何故シュール5のゲストなのか?
・遠山さんがボケをやってるあたりが「シュール」と言えるのではないか。
 一番普通の人間なのに。
・遠山さんのネタの切れ味が年々落ちてきている、と他の2人。
 それに対する遠山さんの心の叫び。
・他のコンビは、どうやってネタ作りしてるんだろうね。
・シュール5が開催されるたびに、ブログ検索をしてライブレポを必ず読んでる遠山さん。
 どんだけシュール5が好きなんだよ。
・バイクで来たからビール飲めないのに、何故かビールが来ちゃった五明さん。
 なので、緑茶を注文し直し。
・遠山さんの音頭で再度乾杯を。結果は、家城さん並の盛り上がり。
・グランジにも、さっきの「○○にするなら誰?」トークをやってもらおう。
 グランジには、それぞれの設問で知&汚から1人ずつ選んでもらうことに。

Q1.彼氏にするなら誰?
五明→(知):吉田、(汚):田所
遠山→(知):林、(汚):村上
佐藤→(知):吉田、(汚):押見

Q2.親友にするなら誰?
五明→(知):池谷、(汚):押見
遠山→(知):池田、(汚):阿部
佐藤→(知):池谷、(汚):阿部

Q3.奴隷にするなら誰?
五明→(知):関町、(汚):村上
遠山→(知):関町、(汚):田所
佐藤→(知):関町、(汚):村上

Q4.相方にするなら誰?
五明→(知):林、(汚):阿部
遠山→(知):池谷、(汚):押見
佐藤→(知):林、(汚):田所

Q5.遠い親戚にするなら誰?
五明→(知):池田、(汚):家城
遠山→(知):吉田、(汚):家城
佐藤→(知):池田、(汚):家城

・グランジは、「家城さんが親戚」&「関町さんが奴隷」ということで意見は一致。
・「まぁ、関町の奴隷は何となく分かる」と共感する演者たち。
 嘆く関町さん。
・次は、この「○○にするなら誰?」で汚シュールと対決します。
・正解が多いほうのお客さんに、抽選で「シュール5Tシャツ」あげます。
・まずは、こっち側の回答を決めることに。
Q1.彼氏にするなら誰?→村上
Q2.親友にするなら誰?→阿部
Q3.奴隷にするなら誰?→押見
Q4.相方にするなら誰?→田所
Q5.遠い親戚にするなら誰?→家城
・次に、汚シュール側の回答を予想する。
Q1.彼氏にするなら誰?→池谷
Q2.親友にするなら誰?→池田
Q3.奴隷にするなら誰?→関町
Q4.相方にするなら誰?→吉田
Q5.遠い親戚にするなら誰?→林
・そして、回線を繋いで、答え合わせ。
 と言っても、家城さんから出ている音が激しすぎて、答え合わせにならなかったんですけどね。
・映像が乱れたり固まったりすると、林さんが防災無線的なアナウンスをし始める。
 いやぁ、この二元中継はカオスだなぁ、ホント。
・そして、最終的には以下のような結果に。
 まずは、汚シュール側の答えはこちら。
Q1.彼氏にするなら誰?→吉田
Q2.親友にするなら誰?→関町
Q3.奴隷にするなら誰?→林
Q4.相方にするなら誰?→池谷
Q5.遠い親戚にするなら誰?→池田
 よって、知シュールは全問不正解。
 続いて、汚シュールの予想はこちら。
Q1.彼氏にするなら誰?→村上(正解!)
Q2.親友にするなら誰?→村上
Q3.奴隷にするなら誰?→押見(正解!)
Q4.相方にするなら誰?→家城
Q5.遠い親戚にするなら誰?→阿部
 よって、汚シュールは2問正解。
・汚シュール、見事に勝利。
・この答え合わせをやっている最中、21:30に池田さんが到着。
・途中、自転車の無灯火で何回か警察に捕まったらしい。
 無灯火はかなりの確率で捕まるから気をつけなきゃいけないのに。
 ってか、家城さんのチャリだから仕方無いか。
・田所さんとは携帯で連絡を取り、東京駅で待ち合わせしたそうです。
 記念の写メも撮ったそうで。何やってんすか。
・カルカルでも、実は登場したときに「何で池田なの?」的な雰囲気はあったそうな。
・吉田さん、突然「自転車とかけまして~」という謎掛けを池田さんに無茶振り。
・東京のタクシーの多さを愚痴る池田さん。それに対し済まなそうな顔をする林さん。
・家城さんが電波を発しているため、お台場に中継が繋がらない。
・まぁ、ぶっちゃけ電話すりゃ良いんだけどね。
・グダグダな中継になってるけど、中継の難しさが分かっただけで良いんじゃ?
 今度からTVに出たときは中継スタッフに感謝しよう。
・中継が繋がるも、阿部ちゃんのモナリザみたいな表情で画面がフリーズ。
 さすがに、これには会場中で大爆笑。
・林さん、またもや災害放送で遊び始める。
・家城さん、電波出すなとか言われて憮然とした表情に。
 その表情で画面が再度フリーズ。歌舞伎町は大爆笑。
・「グランジもシュール5に入れて欲しい」とおねだりを始める。
 でも、かたつむりが詰まってるからなー。
 枠を広げると「5」じゃないしね。
・っていうか、お前ら「自分達はシュールじゃない」って言ってたじゃん、最初に。


ゲスト・グランジを交えたステージ上。

Skypeのビデオチャットで繋ぐものの、回線の調子が悪く中々上手くいかなかったんですよねー、中継が。それを逆手に取って遊び始めるあたり、芸人さんって凄ぇな、と。防災無線の下りは最高すぎました。カルカルでどう聞こえてたかは、あっちに行ってた知り合いに聞いてみようっと。

--

この後は、カリカオールナイトです。連続してプラスワンに参戦する方々、頑張りましょう。お台場から移動する方々、頑張って下さい。そして、連続参戦となるカリカ&押見さん&関町さんも頑張って下さい。


看板

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/480-b36f27e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

