2017-06



今日の「ロフトプラスワン」

ケラリーノ・サンドロヴィッチ+犬山イヌコpresents
「INU-KERA」VOL.1

--

仕事をさっさと切り上げてプラスワンへ。初開催となるイヴェントがあり、それに参戦するためです。プラスワンで演劇関連のイヴェント行くのは初めてかも。というか、演劇関連の人がトークライブやること自体が珍しいかも。

--

今日のプラスワンで開催されたのは、「INU-KERA」VOL.1です。NYLON100℃の作・演出をやっている主宰であるケラリーノ・サンドロヴィッチさんと、看板女優であり声優としても活躍している犬山イヌコさんによるトークライブです。NYLON好きな自分としては、このイヴェントは外すことは出来ないぞ、ということですかさずチケットを確保した次第でした。


看板

--

演劇ファンの人が歌舞伎町地下二階のアングラなお店に馴染むかなぁと思っていたのですが、演劇自体もアングラな面を持っていますので特に気にならなかったですね。ただ、初プラスワンの人が多いのは、ちょっとびっくり。そんなことを考えているうちに、開演時間となり、お二人のトークが始まりました。

・ケラさんは、プラスワンに何度かゲスト出演してる。
 エレコミとかモンティパイソンとか。
・このトークライブは隔月でやっていきたいと思ってます。
・とりあえず、オーケンの「のほほん」の記録を抜く。
・隔月→毎月→毎週→毎日と格上げしていきたい。
・さっきまで横浜で撮影やってたケラさん。
・最近、映画(ポケモン)ばっかりやってた犬ちゃん。
 ポケモンって、いつまで続くんだよ、と突っ込むケラさん。
 夏休みの寅さんみたいな存在になるんじゃないか?
・映画のアフレコは丸2日かかるらしい。意外とかかるのね。
・アニメの主人公は何故歳を取らないのか。
 まぁ、40歳になってもポケモン集めをやるのもどうかと思うけど。
・ヤッターマンみたいに、ポケモンも実写にしてみたら?ピカチュウとか難しそうだけど。
・ケラさんの映画は4日前にクランクインしたばかり。
・5/30に段田さんと電車に乗るエキストラを募集中です。本気で人が足りないっす。
・突如、舞台上のフォトビジョン(卓上カメラみたいなやつ)で遊び始める2人。
・映画の台本をフォトビジョンで映すケラさん。
 出演者の中で、何故か六角さんの名前だけ手書き。
・NYLONの次回公演の準備は何もやってません。
・ケラさん行きつけのそば屋の話。ざるそばがもりそばに。
・下の歯が抜けたけど、歯医者に行くヒマが無いケラさん。
・いいともに出たとき、ラーメンの話しかしてない犬ちゃんと、カレーの話しかしてないケラさん。
・19年前と比べて、タモリさんは変わった。
・こんな感じで、テーマ決めずにダラダラ話します。
・最近、鼠先輩が気になる犬ちゃん。
 お客さんに配られてる「ルーフトッブギャラクシー」にも載ってます。
・犬ちゃんとケラさんの出会いの話。ケラさんが「有頂天」やってた時のお客さんだった犬ちゃん。
・有頂天のとき、客0人でライブやったこともある。0ってなんだよ。無じゃんか。
・その頃、犬ちゃんも「世間」ってバンドやってた。誰もチューニング出来ないバンド。
・ケラさんのソフトバンク携帯、ダメ携帯コンテストで優勝出来るくらいダメダメ。
・Edyについて説明する犬ちゃん。
 クレジットカードも持ってないケラさんはEdyが何か想像も出来ない。
・ナゴムの頃は、まさに「どんぶり勘定」だったお金の管理。
・助けあって生きてきた犬ちゃんとケラさん。知り合って25年目くらいらしい。
・堺マチャアキ大好きな犬ちゃん。勿論「無理な恋愛」見てる。
 マチャアキ’sベスト1は「天皇の料理番」。DVD化してくれないかなー。
・ビテオの留守録すらまともに出来ないケラさん。
 HDDレコーダーなんて以っての外だよ。やつらは最後には反逆起こすぜ。
・大倉さん、「CHANGE」に出ます。5話くらいからかな。
・最近、Amazonが何たるか分かってきたケラさん。
・「武士の一分」の特典ディスクが6時間オーバーなことに大ウケするケラさん。
・TVドラマ見てると、映画見てるヒマが無い犬ちゃん。
 毎クール、殆ど全部見てるけど最近は、海外ドラマにシフトしてる。
・スカパーでやってたショートムービーを持ってきた犬ちゃん。みんなも見たほうが良いよ。
 というわけで、2005年スゥエーデン「カレイの行く末」を上映。シュールすぎる。

「カレイの行く末」、最高だなぁ。これはDVD化してほしい。酒飲みなが観るには丁度良いくらいだわー。

--

休憩中は犬ちゃんセレクトのMステ動画を垂れ流し。
1.音速パンチ(Cocco)
2.籟・来・也(GARNET CROW)
3.GoMyWay(矢井田瞳)
4.リアルフェイス(KAT-TUN)
5.Candy(倖田來未)
6.春のかすみ(元ちとせ)

--

休憩終わって、再びお二人が登場。後半はゲストを交えてのトークでした。

・このイベントのきっかけは、世田谷パブリックシアターでやった「禿禿祭」。
 ゲストで出たときに、トークショーをやったが、
 他のゲストと比べてトークがダメだと気付いたため。
・このトークライブは、ゲスト呼んだり呼ばなかったりして気楽にやっていきたい。
・ゲストも来れたら来る、みたいに気楽に。
・で、今回のゲストは八嶋智人さん(@カムカムミニキーナ)。
・バラエティとか出まくってる八嶋さんに、トークの極意を聞こう。
・最初、八嶋さんとマギーさんの区別が着かなかったケラさん。
・トークの極意として
 「大したことなくてもテンポ良く」
 「声のメリハリをつける」
 「話を始めたいときは『そんなこんなで…』と言う」
 の3つを伝授する八嶋さん。
・あとは、その日のお客さんを見て進めてく感じかなー。
・嫁さんに「おチビ」と呼ばれてる八嶋さん。「お」が付いてるので、尊敬されてるはずと主張。
・八嶋さんが出てた「容疑者 室井慎次」の話。
・ここでは書けない八嶋トークが炸裂。八嶋さん、凄すぎ。
・色んな人とやってくのは大変だけど、その方が楽しいしやり甲斐がある。
・昔、NYLON100℃の行く方向についての議論が八嶋さんの家で開催された。
 そういったわけで色々と関わってるんだから、売上の数%は欲しい、と要求する八嶋さん。
・昔、NYLONの大倉さんは八嶋さんの家に住んでた。
 どちらかというと、死なれたら困るから飼ってた感じ。
・洋服は嫁の許可無しには買えない八嶋さん。
 金銭的な許可というより、センス的な許可。
・舞台上で親バカっぷりを発揮する八嶋さん。
 フォトビジョンで子供の写真(4時間前に撮影)を公開。
・「こんな可愛い子供を何故CMに使わない!」とGAPにブチ切れ始める。
 理不尽すぎますがな。
・お父さん役は大人計画、お母さん役はNYLONという流れがある「たまひよ」のCM。
 カムカムにその流れをよこせと主張。
・犬ちゃんが今回のフライヤーに描いた「適当スヌーピー」の絵を見て
 このイヴェントに来ることを決めたお客さんが何人かいる。何考えてんだ、ホント。
・八嶋さんが出てた舞台「橋を渡ったら泣け」のフライヤーについて。
 実際に水に入れさせられて撮影した。今時、フォトショップでも出来るだろうに。
・結局、フライヤーってセンスの問題だよね。
・お客さんに、今までのベストフライヤーを聞く八嶋さん。
・最近は何処ののフライヤーも新感線みたいになってる。
・劇団EXILEについて。あれは何でやってんだろうね。
・「有頂天」がヒットスダジオに出たときの話。そして、甲本ヒロト論。
・作品の作り方と環境の変化について。
 環境を変えるためにキャンプファイヤーとかに行ってみましょうよ。
・「わが闇」を観た後、楽屋に行って号泣した八嶋さん。自分は出てないのに。
・これ以外にも、しょっちゅう泣いてる八嶋さん。
・八嶋さん、ステージ上でも涙目になりながらケラさんについてアツく語り始める。
・「八嶋が泣かない芝居は誰も泣かない」という持論を展開するケラさん。
・劇団健康の頃は「いとうせいこうさんが納得するものを」が
 ケラさんの一つの指針だったらしい。
・「三度の飯より好感度が好き」な八嶋さん。
・シアターアプルはコマ劇の音が漏れてくるので、本気で困る。
 カムカムが7月にアプルでやる時、コマ劇では新感線の「五右衛門ロック」をやってる。
 マジで困るなぁ。
・八嶋さん、NYLONマニアっぷりを炸裂させる。詳しすぎだよ、マジで。
・「ネットで劇評見るくらいなら、お前の目で見ろ!!」とアツい八嶋さん。
・今頃、タモリブームが来た八嶋さん。今まで共演してたのに、やっと今になって。
・最後に古田新太さんをベタ褒めしてステージを降りる八嶋さん。
 ホント演劇が大好きな人なんだなー、この人。
・隔月だけど、9月は無理してでもやろうね。
 7月は稽古状況と、台本の進み具合の報告を話そうかな。

小劇場好きな人にとっては堪らない話しのオンパレードだよなぁ。伏せなきゃいけない話も山盛りでしたが。

--

初開催の「INU-KERA」でしたが、これは楽しいわー。ケラさんの演劇を知っているという大前提があって成り立っているようなトークライブかと思いますが、前提知ってたら知ってたで楽しいし、そうじゃなくても面白く感じるんじゃないかな、と。まさに、トークのみでケラワールド全開といったところでしょうか。隔月開催とのことですので、次回は7月開催ですね。平日だろうと土日だろうと、万難を排して参戦しようと思います。社員旅行とかぶらなきゃ良いけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/485-dd477f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

