2017-09

スポンサーサイト


今日の「東京カルチャーカルチャー」

三国志の宴3

--

土曜日の昼下がりに、久々のお台場上陸でした。GW明けだし空いてるかなと思いきや、相変わらずの混雑っぷり。やはりおしゃれタウンは違うなー、と思いながら今年何度目かのカルカルへ。今日は、おしゃれタウンに相応しくないイヴェントへの参戦です。

--

今日のイヴェントは「三国志の宴3」です。イヴェントタイトルの通り、三国志に関してアレコレ語るイヴェントです。語ると言っても生半可な語りではなく、あまりにもディープすぎて、三国志知らない人をマッハで置き去りにしていくくらいの深さです。こんなディープな三国志語りイヴェントは、日本でもここだけなんじゃないかと思うくらい。前回は三国志レジェンドの一人である川本喜八郎先生(a.k.a.人形劇三国志)をお呼びしてのトークが繰り広げられましたし。今回はどんなディープなゲストが来ることやら。

--

今回で三回目となる三国志の宴ですが、過去二回は歌舞伎町の地下二階で開催しておりました。ちなみに、参加者の構成は、今回初参加が三分の一、皆勤賞が三分の一、皆勤じゃないリピーターが三分の一といった感じのようでした。まぁ、いずれにせよ、困った人たちが多いことには変わりありません。土曜日の昼下がりにお台場で酒を酌み交わしながら三国志を語るなんざ、正気の沙汰じゃないですよ、考えてみれば。それだけ三国志は奥が深いということかもしれませんが。


この日限定で、三国志にちなんだ焼酎「赤兎馬」も準備完了。

--

開演すると、司会のDJ急行&セラチェン春山&松本キックのお三方が登場。そして、三国志ブランド「赤兎馬」の柄沢代表も登場しました。柄沢さん、既に超酔ってるし。とりあえずいつものように、桃園の誓いを全員で唱和しながらの乾杯でスタートとなりました。乾杯の音頭に桃園の誓いがこれほどまでに似合うイヴェントも無いよなぁ。他のイヴェントで三国志好きな人が一人で乾杯の音頭替わりに喋ってたけど、周りは無反応だったし。全員が三国志好きというだけでここまで一体感が出るのだなぁと感心しきりです。


司会のお三方(急行さん、キックさん、春山さん)

--

乾杯終了後、まずは一人目のゲストをお呼びしてのトークタイムです。一人目のゲストは、コーエー作品でお馴染みのイラストをお描きになられているイラストレーター長野剛さんです。長野さんのプロフィールを、日本で一番有能な辞書であるwikipediaを参考にしながらトークをしてみます。長野さんは、デビュー作の三国志を描いたときには、三国志をあまり知らなかったそうです。それでも続けていくと、のめりこんだり好きになったりするんですねー、やっぱり。ちなみに、デビュー作はみんなが大好きな孔明だったそうです。今度そのデビュー作を探してみようかな。描く人物は写真が無いけれども、イメージに合った人たちの写真をモデルにして描いているそうです。例えば孔明のモデルは「やさ男」みたいな感じの人、とか。まぁ、孔明はそんな感じかも。そして、三国志キャラを描いているときは、長野さんの顔もそれに近い顔になっているとか。その現場、見てみたいわー、今度。


長野さんを囲んでのトーク

--

長野さんの今までの作品をスクリーンに映しながらトークが進められたんですが、キャラが映し出されるたびに会場のあちこちから感嘆のため息と賞賛の声が。これはPCの壁紙とかにしたくなるよなぁ、ホント。劉備、超かっけー。長野さんが1枚の作品を書き上げるのに、下書きで半日、彩色で3日くらいかかるそうですよ。やっぱり彩色が一番時間がかかるんですねー。まぁ、あれだけ細かく色を付けなきゃいけないんですもん、そりゃそうですよねー。

--

「昔、製薬会社のポップを描いていたときに、痛がってる顔がリアルすぎた」とか、「コーエーからも『格好良く描いてくれ』とリクエストされている」とか、「仕事で男くさい絵ばっかり描いてるから、仕事とは別に描くなら女性を描きたい」とか、「ゲームはやらないから、作品を描くとコーエーからパッケージだけの空箱が届く」とか、とにかく沢山の裏話を長野さんから色々聞くことが出来ました。ちなみに、今はスターウォーズ関連のお仕事もやっているそうですが、長野さんの中では三国志と信長が二本柱だそうです。これからも、格好良い絵を堪能させていただきたいと思います!

--

休憩挟んで第二部は、三国志の宴お馴染みとなった「おもしろ三国志」さんのライブです。第一部のトークはお店のカーテンが閉まっていたのですが、このライブの時間だけフルオープンされました。おもしろさんを外に晒すためだそうです。まぁ、三国志好きな人じゃなきゃ、おもしろさんを楽しめないでしょうからねぇ。そんなわけで、今日のおもしろさんのセットリストは以下の5曲でした。

1.呂伯奢
2.出師の表
3.奥方様
4.諸侯らに華雄を討てるものはいるのか
5.董卓討つべし

やっぱり、「董卓討つべし」の一体感は最高だよなぁ。この曲を他のとこでやっても盛り上がりに欠けるらしいですが、この場では最高に盛り上がるよなぁ。次は黄忠の曲を作っているそうです。次の三国志の宴のときには披露してもらえるかな?期待しておこうっと。


客席を練り歩くおもしろ三国志さん

--

休憩挟んで、カーテン閉めての第三部は、またゲストをお呼びしてのトークタイムでした。第三部のゲストは、赤兎馬でTシャツとかのデザインを描いてるスーパーログさん、歴史アイドルの小日向りえさん、そしてお客さんで来たのに出たいと言っている田中さん(a.k.a.おもしろ三国志)の3名でした。そして、更にスペシャルゲストとして、三国志が好き過ぎて中国大陸を半年ほど放浪した、「三国志男」の著者・さくら剛さんも登場しました。ゲストがこれだけ居つつもやはり話の中心となるのは、さくらさんの三国志放浪の旅の話でした。誰もがやってみたいけど、中々やることが出来ないから色々聞きたくなっちゃうんですよねー、こういうのって。


第三部ゲストのログさん、小日向さん、田中さん。

--

個人的にツボだったのは、三国志の登場人物たちのお墓を見るのに入場料がかかり、馬超が3元なのに対し孔明が40元という格差があること。やはり中国でも孔明は人気なんだなぁ、と。というか、馬超の扱いが酷すぎる(笑)。ちなみに、一番高いのは劉備の100元なんだとか。まぁ、劉備って格好良いもんなー。墓ネタで言えば、関羽と張飛のお墓を見て回ろうとすると、首の墓と胴体の墓があるから二箇所回らなければいけないそうですよ。こういう話を聞くと、何かロマンを感じるのは自分だけですかね。

--

さくらさんの本の冒頭にある「三国志好き度チェック」をみんなでやってみることに。半分以上でマニア、15問以上で中国人、とのことですが、作ったさくらさん自身が2問なんだとか。まぁ、設問見てもらえればわかりますが、こんなの半分以上当てはまる人いるんかいな。とりあえず、この設問を眺めるだけで会場が爆笑の渦に巻き込まれたので、良しとしましょうかね。ちなみに、設問はこんな感じです。

第1問 三国志が好きだ
第2問 「三国志」のマンガや小説を一冊でも書いたことがある
第3問 友人や同僚の「知力」「武力」「魅力」「忠誠心」を
     数値化してノートにつけている
第4問 子どもの頃のあだ名が「小覇王」だった
第5問 小学生時代、将来の夢に「漢王室の復興」と書いたことがある。
第6問 「幸せの黄色いハンカチ」を見ると、黄巾賊を思い出す
第7問 伝説の海賊と言えば、ジャック・スパロウではなく甘寧である
第8問 PRIDEルールで戦ったら、一番強いのは
     ヒョードルでもミルコでもなく許楮だ
第9問 セロや真リックの特番を見ると、思わず
     「こんなもん、左慈の足下にもおよばねえぜ」と言ってしまう
第10問 マイミクに周瑜がいる
第11問 散歩すると7歩ごとに詩を詠んでしまう
第12問 家の庭を掘っていたら伝国の玉璽が出てきた
第13問 家の宗教が五斗米道だ
第14問 木牛流馬を飼っている
第15問 登山をすると、ふもとを敵軍に囲まれて水を断たれないか心配になる
第16問 禁酒をしていたのについつい飲み会に参加して酔っ払い、
      そのせいで城を奪われたことがある
第17問 シンバルの音を聞くと伏兵の襲撃だと思ってあわてる
第18問 7回捕まって7回放たれたことがある
      (そして最後に心から服従した)
第19問 フライドチキンを食べていて鳥の肋骨を見ると退散したくなる
第20問 死せる孔明に走らされたことがある

ちなみに、自分は1と6だけかな、当てはまるのは。流石に10と13は違う。

--

今後行ってみたいところは、との質問に「家でじっとしていたい」と答えたさくらさん。暫くは三国志大戦で旅行するとのことです。またお金が貯まったり時間が出来たら、あちこちを見てきて、それを紹介して欲しいなぁと思う次第です。

--

今回も、異様に充実した内容だった三国志の宴でした。同じテーブルだった若い女性が周愉のことを熱く語っているのが自然に思えるくらいの空間でした。次回開催がいつになるのかわかりませんが、次回も是非参戦し、会場の皆さんと桃園の誓いを立てたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/486-71fc2e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

