2017-09



今日の「LOFTA」

茂木淳一のオシャベリナイト~友達100人出来るとは思えない~

--

金曜日ということもあり、さっさと退社して阿佐ヶ谷へ。今日は、阿佐ヶ谷→歌舞伎町と連荘でイヴェントですので、体力を温存しながらまったりと遊びますよー。

--

というわけで、まずは阿佐ヶ谷LOFTAで開催された「茂木淳一のおしゃべりナイト」に行ってきました。茂木さんのこのイヴェントは2回目ですね。前回はお友達が出来たのか出来てないのか、よく分からない状態でエンディングを迎えてしまいましたが。今回は果たしてお友達が出来るんでしょうか。というか、誰がお友達候補として登場するんでしょう。


看板

--

ビール飲みながら暫く待っていると、店長のテツオさんが登場し、今日のメインである茂木さんを呼び込みました。以下、第一部の模様。

・コンビニ袋を持って茂木さんが登場。
・折角のウィークエンドなのに集まっていただき、お詫び申し上げます。
・前回のゲストの永井さんかあら、ラジオにハガキが来た件。
・前回はハセマリとかの辺りで大惨事になったが、ミドリカワさんの登場でどうにか形になった。
 危うく大やけどするところだった。
・今回もゲスト登場するけど、飲まないと間が持たないよー。みんな飲もうねー。
・テツオ店長推薦のゲスト、今回は凄いですよー。
 テツオさん自身もお友達になりたいくらいらしい。

[ゲスト1人目・マッピー]
・呼び捨てで呼んで下さい。
・何でマッピーなの?との茂木さんの質問に、
 松本だからマッピーです、と当然の返しをするマッピー。
・大人っぽいからマッピーは似合わない、と褒める茂木さん。
・マッピーは、FMはTFMしか出ない。TFMを愛しているので。
・10年っていう区切りでTFMを退社しました。
 占いだったかな、きっかけは。辞めたときの話しようかなー、今日は。
・今日のイヴェントは、茂木さんのお友達が客席にいるイヴェントだと思ってたマッピー。
 そんなわけないじゃん。
・TFMとTBS、どっちだが好き?というデカい質問をぶつける茂木さん。
 客席にTFMとTBS両方のお友達が来てるのに。
・貴女が思うほど、世の中にラジオは置いてない!
・茂木さんの番組を毎日聴いてる、マニアなマッピー。
 ラジオ聴きすぎだよ。
・茂木さんのラジオについて、いちリスナーとしての感想を言うマッピー。
 茂木さんって、もっとオッサンで頑固系かと思ってた。けどイメージと違う。
 ラジオ聴いて、勝手に想像してたマッピー。
・TFMとTBSのマッピープロフィールを比べる茂木さん。
 TBS→けんだま検定
 TFM→人脈
・ミュージシャン友達多そうだけど、実際はそうでもないマッピー。
・土屋アンナの目が大きいと主張する茂木さん。
・茂木さんへのプレゼントを持ってきたマッピー。
 マッピーTシャツとロックな感じの手拭いです。
・手拭いで商売を始めようかと画策中のマッピー。
・千葉大学で工学部工業意匠をやってた茂木さん。
 落ちると思ってたのに受かっちゃった話。
・卒業制作は、寿司を持つときに楽しくなる「寿司カバン」。
 大学院の製作は、するめを持つときに興奮しようぜ「するめホルダー」。
・茂木さん、自転車部では乗るほうじゃなくて、自転車いじるほうでした。
 5g軽量したとかで喜んじゃうタイプ。
・マッピーの趣味は、けんだまとフラメンコ。
 けんだまを一緒にやろうと茂木さんを誘う。集中力をつけるのに良いらしいですよ。
・けんだまナイトって、ここでやってみたい。
・共通の趣味が無いことに気づく二人。
・車好きだけど、改造しまくるから買わないことにしてる茂木さん。
・マッピーの運転でドライブ行きたいねー。
 地図読めないけど、良いですか?
・ビーカーの便利さを語る茂木さん。
 味噌汁作るのにも便利ですよ、あれは。
・今度、茂木さんの部屋公開イヴェントやってくださいよ。
・ケータイを水没させるたびに友達って減ってくよね。
・今日はケータイ持ってきてないから交換できないというマッピーに、
 あらかじめ防衛してんのかと軽く切れる茂木さん。
・けんだまイヴェントのときは茂木さんが実況をやる約束を取り付ける。


前半ゲスト・マッピーさん

本当に友達が100人できるとは思えないイヴェントになってきたなぁ。まぁ、それでも面白い話が聞けてるので十分満足ですけどね、こっちは。マッピーさんが退出した後、茂木さんがプライベートで行った「わくわく牛久ツアー」のスライドショー(前編)をやってから休憩タイムに突入しました。牛久、面白そうだ。

--

後半のゲストは、茂木さんの旧友というか盟友というか。某所で「会長」と呼ばれている方が登場しました。以下、後半の模様。

[ゲスト2人目・大学の同級生でもある真島会長]
・お土産持ってきた、といってポスターを出す真島会長。
 何だかいいともみたい。
・会長の卒業制作は廃墟。
 何じゃそりゃ。
・会長と茂木さんの初コラボ作品は大学のころの製作。
 音を使ったパフォーマンスのビデオ。シュールすぎる。
・まずは挨拶がてら、スキージャンプペアを見てみよう。
・この打ち合わせは、全てデニーズかビックボーイでやってた。
・スキージャンプペア1のマルチアングル機能について説明する真島会長。
 何だ、この無駄な機能は。
・案の定、クレームが来まくったらしく、レンタル版には入ってないそうな。
・スキージャンプペアセットもクレームが来たらしい。
 8本組DVDセットのうち5本はCD-R。ちゃんとラベル印刷されてんのに。
・スキージャンプペアの裏テーマは全て「ボウリング」。
 ボウリングをテーマにしたVTRも作りました。
・突如、水野閣下の愛弟子のボンさんが壇上に登場。
・閣下が出演しているスキージャンプペア8を追悼の意味でみんなで見よう。
・スキージャンプ8のマルチアングル&副音声は、閣下がシベ超を語ってる。
 ホント、何のDVDだよ、これ。
・水野閣下は台本を覚えない人だった。
・ボンさんが舞台を降りてから、再度ボウリングの話に戻る。
 某タバコ産業のCMのパロっぽいやつを作ったことがある。
 これ、最高すぎるわー。
・次はHowToJump。BMWのプロモ映像です。
 注文しても半年来ない車だったので、「ウェイティングキット」として購入者に配ってた映像です。
 300万円出して手に入れられるDVDです、これ。
 おしゃれでかっこいいけど、バカバカしい映像だなぁ、これも。
・茂木さんと会長がボウリングピンの着ぐるみ着て遊んでる特典映像。
 スキージャンプペア8の特典映像。avexも苦笑してた。
・スキージャンプの演者とか協力者は、大学の先輩とか友達とか。
・友達とは、迷惑をかけられる人です。by会長
 オナラしても大丈夫な人です。
・ディテールにこだわりすぎる会長。
・オンリーピックも絵が無い状態で予告Vを作ることになった。
 茂木さん、断片的な情報で実況をすることに。
・茂木さんの実況に合わせて会長が映像を作る、という領域に達してきている二人。
・Tシャツ生乾きの女の子とは仲良くなれそう。
・ここに来たゲストの中で、一番友達っぽい。
・大学のころはそんなに交流が無かった二人。
・大学の課題の「人拓」の話。
・オンリーピックの話。中川翔子たんが綺麗すぎる。
・綺麗すぎて友達になれない。
・劇場版オンリーピックは、茂木さん&しょこたんがショートverです。
 DVD版だとロングverです。というか、単にノーカットです。
・オンリーピックはオリンピック期間中だけ上映してます。
・オンリーピックの予告編を見てみよう。
 土鳩、出すぎ。
・土鳩人形、タナカヒデユキさんデザインらしい。
・何か言い残したことは?と言われてチアリーディングの魅力を語りだす会長。
 最近、チアにはまってるらしい。


後半ゲスト・真島会長

この二人、昔からアホなことやってたんだなー、と改めて認識。理系頭の人がマジでバカなことをやると、そりゃそうなるよなー。というか、誰かBMWのプロモ持ってる人居ないかな。これは是非、もう一度見てみたいっす。

--

ボーナストラック扱いで牛久の後編を上映して、今回のイヴェントは終了となりました。前回よりもゲストの数は少なかったですが、その分密度が濃いトークを聞けたと思います。真島会長のトークを聞くのは実は2回目なのですが、やっぱ面白いよなー。飄々とした風貌で淡々と話すんだけど、内容はぶっ飛んでる感じで。茂木さんとコンビ組んで話すと余計に感じるわー。このコンビでのトークライブは是非定期的に開催してほしいっす。

--

さて、茂木さんのトークライブが終わったら、そのまま新宿へ移動です。次は、地下にもぐってオールナイトでトークライブ!

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/495-9f412c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

