2017-07

スポンサーサイト


今日の「イヴェント」(レポート編)

世界のCMフェスティバル2005 IN TOKYO

--

帰着編をAM7:00に書いてから、10時間寝てました。やっぱりオールは辛いっす。そんなわけで、CMフェスのレポートを時系列に沿って書こうと思います。とは言っても、上映されたCM自体を言葉で表すことは出来ないので、CMフェス自体のことを書こうかな、と。映像表現を言葉で表すのは難しいっすよ。

--

22:15 ミラノ座前に到着
この段階で、ミラノ座前の広場のところには300人(推定)くらいが集合していました。夜10時を過ぎてこの行列というのは珍しいようで、通りかかる人たちは物珍しそうな視線でこちらをチラチラ見ていました。そんな視線を気にしないCMバカたちの列はどんどん長くなっていきます。

--

22:30 開場
入口ではCMフェス専属バンドの「UNITACHI」がテーマ曲をテンション高めに演奏しています。ここから徐々にボルテージが上がっていきます。パンフとか配布物を一通りもらったあと席にいくと、座席の上には膨らませた風船が置いてあります。で、これを投げる⇒周りから風船が飛んでくる⇒投げる⇒飛んでくるの繰り返しでスタートを待ちます。ちなみに、周りは知らない人だらけですが、みんなで風船を投げています。あぁ、壊れてる人達ばっかりなんだなぁ。

--

23:00 第1部スタート
CMフェスのプロデューサーのおっさん(フランス人)のハイテンションなMCでCMフェスがスタート。ちなみにこの人、スタート前に外で芋焼酎を2杯も引っ掛けてきたそうです。改めてそういう「なんでもアリ」イヴェントなんだと実感しました。あ、本当のMCはこのフランス人のおっさんではなく、「Takayuki サルバドール」という日本人です。まぁ、この人もテンション高めなんですが。で、このイヴェントでは毎回スペシャルゲストが登場するんですが、今回は博多のオペラ歌手が来て5分くらいオペラを熱唱していました。CMバカたちは興味無いかなー、と思っていましたが皆静かに聞き入っていました。やはり、本物は迫力違いますね。凄かったです。で、オペラの後は第1部がスタートしました。ここからが本番です。

--

0:30 第1部終了
このイヴェントではスポンサーが提供しているドリンクが休憩時間中は飲み放題なのです。今年は、ペリエ、カクテル、ボジョレーヌーボー、焼酎とかが飲み放題でした。酒を飲んでエネルギーにしないと乗り切れないんだって。で、休憩時間に飲み物を取りに行こうとしたんですが。この休憩時間にスポンサーである資生堂のUNOのCMを全56バージョン一気に上映するとのアナウンスがありまして。15秒×56バージョン=14分、休憩時間中もCMを見ていました。というか、それは休憩とは言わん。

--

1:00 第2部スタート
アルコールを入れた為か、第1部スタートよりもテンションが高めのCMバカたち。良い感じに酔って第2部のスタートです。

--

2:30 第2部終了
今回の休憩中はUNOのCMが流れることもなかったので、トイレに行ったりアルコールを補給したりして休憩しました。座りっぱなしはちとキツイです。ミラノ座の座席ってバネが固いんで、腰が段々痛くなるんですよね。まぁ、本来は映画館なので2時間前後の鑑賞を想定して作られているんでしょうから仕方が無いです。こんなCMバカたちに合わせて座席を作る必要は無いでしょう。

--

2:50 抽選会
このイヴェント、スポンサーがドリンクを提供しているだけでなく、プレゼントも提供してくれています。ティファールの鍋とか、シトロエンのバッグとか、アディダスのインテリジェントシューズとか、学研の「世界のCMでフェスティバルDVD」とか。それの抽選会が行われたのですが、自分の1つ後の番号の人にティファールの鍋セットが当たっていました。うわぁ、もう少しチケット買うのをためらえば良かった。このことにより、ちょいテンション下がり気味。

--

3:00 第3部スタート
この段階から、徐々に意識が飛び始めている人もちらほら。まぁ、時間が時間だけに仕方ないでしょう。自分はちゃんと起きていましたけどね。

--

4:30 第3部終了
最後の休憩です。外をちょっと見に行ったらすげぇ寒いの。改めて、こんな時間にCM見てるここに集まってる人たちはバカなんだなぁと強く思いました。休憩終了間際に、ステージ上に専属バンドとか、ブラジルの民族楽器の演奏者の集団とか、ボサノバのミュージシャンとか、タップダンサーとかが終結して、「眠気を吹き飛ばそう」ということで「ラジオ体操の歌」を演奏し始めました。マイクでラジオ体操の歌を熱唱するMC(Takayuki サルバドール)、それにつられて合唱する観客達。もう、ここは日本じゃないんだと思います。だって、朝5時くらいに1000人も集まって「ラジオ体操の歌」を歌っているような陽気さは日本人には無いですよ、きっと。もし、この人たちが日本人だったとすると、眠気で壊れてしまっていただけなんだと思います。

--

5:00 第4部スタート
ラジオ体操の歌を歌ったことで目が醒めたのか、殆どの人が起きて第4部のスタートです。まぁそういう人たちは、この第4部の間にまた眠りに落ちてしまうわけなんですが。

--

5:50 第4部終了
約7時間にわたるCMフェスもこれで終了です。結局、一回も眠りに落ちることなく全て見続けることが出来ました。まぁ、休憩時間にアルコールとリポDを摂取して、上映中はガムとかフリスク食べてりゃ起きてられるて。それにしても、楽しかった。これで3800円は絶対安いって。ただ、次の日に何も出来ないっていうデメリットはあるけれども。でも、そんなデメリットは微々たるものです。また来年も必ず行きますさ。

--

さて、明日は会社なので今晩はきちんと寝なきゃいけないんですが、全く眠くないっす。まずいぞ、と。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/80-19f9e750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

