2017-11

スポンサーサイト


今日の「独り言」

某氏のmixiより転載

--

エンタメ続きでしたので、たまには毛色の違うことを書いてみます。差し支えなければ、皆さんのお時間をちょいと拝借。「お時間拝借」って懐かしいな。TOKYO-FMだったっけ?

--

<以下、転載内容>

--

Title:つよむしさんの日記から転載。

あやかちゃんを救う会というサイトがあります。
http://save-ayaka.com/

全腸管壁内神経細胞未熟症という難病にかかった赤ちゃんが移植手術を受けられるよう支援する活動をしています。

あやかちゃんのお父さんは僕の中学校の同級生なのです。
マイミクシィの皆さんにお願いがあります。このサイトのことを伝えてもらえないでしょうか。
顔の広いマイミクシィの皆さんに伝えてもらうことで,たくさんの人にこの会の存在が認知されたらと思っています。

--

<以上、転載内容>

--

丁度、昨日のニュースJAPANでもこの話が取り上げられておりました。特集というかたちで組まれていたんですけれども、放送されたのは5分あったか無いかくらいでした。短い内容でしたが、思うところがあったので500円寄付しました。

--

最近、こういう募金を良くします。スマトラ沖地震とか新潟中越地震とか、カトリーナとか、そういうやつの募金をコンビニとか街角でやっているのです。財布の中をチラッと見て、小銭をちょいとひとつまみ。自分がそれを必要とする立場だったら、小さな善意でも欲しいだろうなぁという想いからです。

--

小さい頃、「日本人全員から1円ずつ集めたら1億2千万円かぁ。俺、大金持ちになれるじゃん。」という妄想を結構していました。今でもたまにしますけれども。要は、募金ってこんな妄想の延長だと思います。違うのは、それが私利私欲からくるものでは無く、小さな思いやりからくるっていう点かと。

--

あやかちゃんの募金のリミットは今年いっぱいだそうです。目標額は1億3千万円。日本人全員から1円ずつで何とかOKって感じですね。

--

最後になりますが。ブログとかって、基本的には一方通行の情報発信です。コミュニケーションではありません。なので、これを読んでどうこう、ということは難しいと思っています。実は、あまり期待もしておりません。財布の小銭をひとつまみするも良し、ブラウザを閉じてコンビニ行くも良しなのです。コミュニケーションでは無いですからね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usamix753.blog94.fc2.com/tb.php/83-49e3b193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

業務連絡

【チケット関連】
現在、余りチケットは抱えていません。もしかしたら、3月のカリカトークのチケ余るかも。

【未了レポート】
2/28現在、完成してないレポが81本あります。絶賛作業中です。が、仕事忙しすぎ。でも、いい加減書かないと。

【写真素材について】
イヴェント主催者の方で、写真をお使いになりたい方はご連絡下さい。公開してない写真が山のようにあるので、そっちも併せてご提供します。

今後の予定

03/08(日)@LPO
瀧川先生の24
03/13(金)@LPO
妖・怪談義
03/14(土)@青山
今宮純クロストーク
03/17(火)@LPO
ちょいペディア

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

usamix753

Author:usamix753
イヴェントキチガイ。28歳。

mixiのプロフィール
Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

